婚活ブログ

婚活パーティ攻略法

クオリティの高い婚活パーティって?

結婚相談所プレジャートレジャーのうえだです。

プレジャートレジャーでは、現在3つの婚活パーティを募集しています。

 

・6月30日(土) 梅田

 

・7月14日(土) 奈良

 

・7月28日(土) 梅田

 

7月28日は私の趣味でもある、プロ野球好きの人が集まる婚活パーティを企画しています。

同じ趣味の方の婚活は初対面同士でも共通の話題があるために話が盛り上がりやすく、二人の距離がすぐに縮まる思います。

今後もこのような同じ趣味や同じ価値観の方を集めるパーティを企画していく予定ですので、是非チェックして頂きますようお願いします。

さて、今回は世の中には非常に多くの婚活パーティがありますが、クオリティの高いパーティとそうでもないパーティが正直言ってあります。

婚活を真剣にしている方がパーティに参加してもお金と時間の無駄となる結果になるのは非常に悲しいです。

では、婚活を真剣にしている方にとってどんなパーティが参加するメリットが大きく、クオリティの高いものなのか?それを述べさせて頂きます。

その前に1つ注意点ですが、婚活パーティの参加する最終的な目的としては異性の方とカップリングすることですが、「自分がカップリングとならなかったらどんなパーティでも良いパーティじゃないよ」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、まずはそこから考え方や見方を変えて欲しいです。

あくまで私が述べるのは真剣に婚活をする方が参加して、如何に理想の方とカップリングする確率が高いパーティは何か?ということです。

そして、パーティ主催者が利益を優先するのではなく、パーティ参加者であるお客様の婚活を優先しているか?ということの見極め方でもあります。

クオリティの高いパーティが何か?を述べるにあたって、逆でもある「そうでもないパーティ」とは何でしょうか?私の経験上以下が挙げられます。

 

・トークの時間が短い

⇒これは大人数のパーティでよくあることです。

いわゆる回転寿司方式と言われます、輪になって1分~5分ずつ参加者の異性とトークを行い、終わったら男性が移動して次の異性の方とトークをすることを繰り返して全員に周る形です。

これ、大人数であればあるほど途中から誰が誰だか分からなくなり、短い時間のためお互いに印象に残るような会話もできません。

そして、初対面の方のため同じような話(質問)を何度も何度もするため非常に疲れてきます。

また、大人数のパーティはフリータイムを設けている場合、もっと話したい意中の異性の方が取り合いのような形となるため、引っ込み思案な性格の方は孤立して話したい人がいない状態になることもあります。

 

・参加者にサクラがいる可能性がある

⇒これもよく聞きますね。

特に女性の参加者で婚活パーティに参加しなくても、普通に彼氏ができそうな綺麗な方だったり可愛い方がいる場合があります。

そのような人が100%サクラであるかとは断言できませんが、可能性は高いと思います(少しお話をすれば、あからさまな方は態度等で分かります)。

それ以外にも営業目的だったり、他のイベント関係の勧誘だったり、もっと怖いのはネットワークビジネスや宗教の勧誘だったりもあります。

私はサクラが絶対に悪いとは思いません、何故なら良いサクラの方もいらっしゃる可能性もあります。

良いサクラとは確かにパーティの人数合わせ要員でありますが、その方が出会いを本当に探しているという場合もあるからです。

しかし、参加者側からするとそのような判断がつきませんね。

 

・真剣に婚活をしていない参加者がいる

⇒婚活パーティなので、一見参加者は全員独身で真剣に婚活を行っている方が集まっていると思ってしまいます。

しかし、それを証明する何かを主催者側に提示しますでしょうか?

実際は暇つぶしだったり、遊び相手の異性を探していたり、食事を奢ってもらえそうな人を探していたり…そんな方たちが参加者として混じっている場合もあります。

最悪の場合、既婚者が参加者にいることも耳にします。

婚活パーティは身分証明書(運転免許証等)は、主催者の提示しますが、結婚相談所のように独身証明書を提示することはありません。

そこに参加しやすい気軽さがあるのですが、先ほど述べたような方が参加する可能性もあるデメリットもあるわけです。

これの見極め方は、例えば「女性参加費無料」「男性参加費5000円 女性参加費500円」といったような、男女の参加費が明らかに大きすぎる差がある婚活パーティは要注意です。

また、身分証明書を提示を求めないパーティは問題外です。

募集のサイトでしっかりと内容を確認しましょう。

 

・参加者の価値観がバラバラのためマッチングしにくい

⇒一般的に婚活パーティの募集は、年齢や職業ぐらいで条件を絞っている場合が多いです。

なので、価値観や趣味等がバラバラの方が集まるので相性が合わず、なかなかマッチングまでに至らないことが少なくありません。

年齢や職業も結婚相手を探す上で必要な条件ではありますが、仲良く打ち解けるには価値観や趣味が近い方が圧倒的に大事な要素です。

また、条件にしても婚活をしている男女が何を一番求めているか?の最大公約数の条件の方を集めたパーティが少ないような気がします。

そういう方をターゲットに絞ったパーティに参加しましょう。

 

・連絡先の交換はカップル成立者のみ

⇒カップル成立者のみが連絡先の交換が可能という形のパーティが多いです。

せっかくの出会いの場であるパーティですから、成立しなかった方も気になる方がいれば連絡先の交換ぐらいはできた方がいいと思います。

何の収穫もなく帰ってしまうのは、それこそお金と時間の無駄になりますね。

 

…以上が、私の経験上「そうでもないパーティ」です。

逆に言えば、これらの問題を解消しているパーティが「クオリティの高いパーティ」と言えるのではないでしょうか。

我々プレジャートレジャーでは、これらの問題は解消できたパーティでしょうか?まとめてみました。

 

★トークの時間が短い

⇒最低でも10分、参加人数によっては15分程度を考えています。

少人数のパーティであるが故に実現できます。

また、個室をパーティ会場としていますので、大人数のパーティでよくあるガヤガヤしたうるさい雰囲気や周りの目を気にすることもなく、初対面の方でも落ち着いてトークができる配慮をしています。

個室以外でも、1つのテーブルでの合コンスタイルパーティであれば更に長い時間のトークもできますし、我々スタッフも緊張感を無くすように精一杯の配慮をさせて頂きます。

 

★参加者にサクラがいる可能性がある

⇒我々のパーティはサクラは100%いません。

もしも、いた場合は返金する覚悟です。

我々は東証一部上場株式会社IBJが運営する結婚相談所ネットワークであります『日本結婚相談所連盟』に加盟しています。

悪質なことはコンプライアンスや信用問題にもなりますので、一切しておりません。

参加者が集まらない場合は、サクラを集めず中止と致します。

 

★真剣に婚活をしていない参加者がいる

⇒参加費は、男性6000円で女性は4000円です(基本ですが)。

女性もある程度の参加費を頂いていますので、軽い気持ちでは参加する方は少ないと思っています。

あと、パーティ業者ではなく結婚相談所が主催していますので、真剣度はその分だけ高い方が集まると思って頂きたいです。

もちろん、身分証明書の提示も必須でお願いしております。

 

★参加者の価値観がバラバラのためマッチングしにくい

⇒我々のパーティは、年齢や職業の他に様々な趣味や価値観の方をターゲットに絞って募集スタイルを取っています。

年齢や職業にしても、男性が求める若い年下の女性、女性が求める安定もしくは高収入の男性という最も多く条件とされている方を募集しています。

 

★連絡先の交換はカップル成立者のみ

⇒我々の婚活パーティーの考え方は、カップリングのためと言うよりは、出会いの場であるという考え方です。

なので、カップル成立者だけでなく、気になる方がいたり、もっとお話がしたいと思う方がいれば次に繋げるために連絡先の交換ができる環境を作っています。

ただし、お互いの携帯電話で行う形でなく、アプローチカード(パーティー中に詳しく説明します)を通じて最大3人まで自分の連絡先を渡せる形にしています。

一方的に渡すのではなくて、トーク中にお相手に連絡先を交換するように積極的にお願いしましょう。

 

如何でしょうか?

これからも、婚活を真剣にしている方に対してどんどんメリットの大きい婚活パーティを企画していきます。

是非、ご参加をお待ちしています。

 

 

大阪・奈良で婚活なら結婚相談所プレジャートレジャー

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ