婚活ブログ

婚活全般

お見合いに積極的になろう

こんにちは!
結婚相談所 Pleasure&Treasure(プレジャートレジャー)副代表の 高橋 龍 です。

お正月気分も一通り終わりみなさまもまたお仕事に励まれているでしょう。
今年も新規一編頑張りましょうね(^_-)-☆

今回はお見合いのメリットを書かせていただきますね。

昔は主流だったお見合い結婚。
今では恋愛結婚の波に呑まれ消え失せているかと思われたお見合い結婚ですが、実は今、婚活女性の間で再び注目されているということをご存知でしたか?
一体、何がお見合い結婚の価値を高めているのでしょうか。今回は、お見合い結婚のメリットをご紹介します。

お見合い結婚は、結婚までの最短の道といっても過言ではありません。
婚活されている方ならみんな経験している合コンや街コンでは物見遊山に来ている人や真剣に交際する気が無い人が多かったり、
そもそも条件が合わない人がいたりして、目的の異性を探すのにも一苦労です。
しかしお見合い結婚ならば、結婚を目的とした異性と会い、その異性の方と結婚を前提としたお付き合いができるので結婚まで最短ルートを駆け抜けることができます。
時間がない…と思っている婚活されている方にとって、これほど嬉しいメリットはないでしょう。
ちょっとずつお見合い結婚の良さが見えてきませんか?

それから時間とともに、お金がかからないのもお見合い結婚のメリットの一つです。
通常の恋愛結婚では、好みの男性を見つけ結婚を思い描きながら生活していても、相性の違いや結婚への価値観の違い、
そもそも異性の方に結婚の意思がないなどの理由で別れることが多々あります。
そうしたらそれまでつぎ込んだお金は無駄になってしまいます。
しかし、お見合い結婚では結婚まで一直線に進み、一度お見合いした相手と別れてしまうことが恋愛結婚に比べて圧倒的に少ないのでそうした金銭的なロスをせずに済みます。
“結婚”が前提にあるため、最初から真剣にお互いと向き合う姿勢を見ることができます。
なので、交流をしていく上で「この人とだったら結婚して良いかも…」と思うようになるのです。

そしてお見合いなら普段の交友関係からは想像もつかないようなスペックの人と出会うこともお見合い結婚のメリットです。
さらにお見合い結婚では、その人の年収や職業など経済的な面にも納得したうえでお付き合いできます。
恋愛結婚は感情面が勝ることが多々あるので、この点に対してどうしても目をつぶってしまいがちです。
なかなか出会うことができない人と出会うことができ、そのスペックにも納得のうえで結婚まで歩いていくことは、恋愛結婚ではなかなか経験できることではありません。
そういう面で見ると、出会える男性の幅が広がるので選択肢が自然と増えるのもお見合い結婚ならではのメリットと言えるでしょう。

お見合い結婚の独特な利点として、結婚後の生活の初々しさがあります。
お互いをよく知らない人と知り合ってお付き合いもそこそこで結婚生活に入るので当然ですよね。
しかしこれは恋愛結婚にはない初々しさです。
相手とどう接していいかもわからないまま、相手と手を取り合って生きていくのはなかなか乙なものです。
また、よく知らないまま結婚生活を送ることによって、相手とのことを深く知ることができるという利点があります。
恋愛感情に騙されず相手と話し合い、より生活を豊かにしようという目的があるので、必然的に相手のことを深く理解し、
相手にも深く自分の事を知ってもらおうという思いがあるのかもしれませんね。

いかがだったでしょうか?
我々プレジャートレジャーもみなさまのお見合い等を全力でサポートさせていただきます。
お見合いに少し抵抗のある方も思い切って我々プレジャートレジャーにご相談ください。

大阪・奈良で婚活なら結婚相談所プレジャートレジャー

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ