婚活ブログ

デート攻略法

初デートが失敗に終わる原因と対策

結婚相談所プレジャートレジャーのうえだです。

 

またまた新型コロナウィルスの話題になりますが、今日本よりイタリアやスペインをはじめとしたヨーロッパの地域の感染の拡大が大変なことになっていますね。

また、この時期に海外へ卒業旅行をしている日本の大学生が帰国困難になっているとの情報も・・・来月の入社式に間に合うのでしょうか・・・。

世界中が大変なことになっていて、終息に向かうことができるのか日々不安になってきますね。

桜も開花も来週あたりが満開になりそうです。

レジャーシートやお弁当やお酒を持ち込んだいつものお花見は厳しいかもしれませんが、綺麗な桜を見て前向きな気持ちになりましょう。

私、お花が好きなので桜の満開の時期はいつも楽しみです。

 

さて、今回のテーマですが交際が決まったにもかかわらず、初めてのデートで終わってしまうパターンについてお話しさせて頂きます。

そもそも、お見合いで出会った人と初めてデートをする時。

お互い、猛烈に惹かれ合っているわけではなく、

「もう一度会ってみようかな」程度のはず。

 

そんな程度ですから、ほんの些細なことで「この人は無いわ」って、終わっていきます。

せっかくお見合いが成立して、せっかく交際に進んだのに

些細なミスで 終わってしまうなんて・・・

そこまでに投じた 時間も お金も もったいないですよね。

 

出会いから 結婚までを 順調に進めるためにも、初デートでの失敗は避けたいところです。

 

初デートでよくある不満が、

「お見合いをした時と ずいぶん雰囲気が違いました」

という感想。

 

お見合い時は、スーツや上品なワンピースを着用していたお相手が、ラフすぎる服装、だらしない服装でデートに来るとガッカリしてしまいますよね。

お見合いの時とあまり落差が無いように、そして清潔感のある服装で、お出かけになると良いでしょう。

もちろんお見合いの時のように、スーツや上品なワンピースを着る必要はありません。

もし、どんな服装をしていいかわからない場合は、我々に相談をしてください。

 

また、初めてのデートでいきなり長時間のデートをすると気疲れの影響で、悪い印象が残りやすくなります。

お見合いで出会った相手との初デートは、

 

・一緒に 晩ご飯を食べる

・カフェでお茶をする

 

など、2~3時間程度のコンパクトなデートが適しています。

次につながるかどうかは、一緒にいた「時間の長さ」では無いからです。

 

この初デートのミッションは、

次のデートにつながる会話をすること!!

 

・「今度は和食を食べに行きましょう」

・「話題になっている映画を観に行きましょう」

・「暖かくなったらお花見に行きませんか?」

・「〇〇さんは、次はいつお時間空いていますか?」

 

といったセリフが、自然なお誘い文句です。

 

会っている最中に 次の約束をとりつけることができれば、その先もスムーズにデートを重ねていけるはずです。

「次回の約束(打診)は、家に帰ってからLINEですれば良い」の考えが、失敗の元です。

会っているその場で、次回の話しをしましょう。

 

ふたりで過ごすことに お互いが慣れてきてリラックスできる関係 になったら、少しずつデートの時間をのばしていきましょう。

そして、忘れていけないのは・・・

デートの後 その日のうちに お礼と感想をLINEで 相手に伝えること。

これをすることにより、

「デートを楽しいと感じてくれていたんだ」

「美味しいと喜んでくれたようで良かった」

「また会いたいと思ってくれているなんて嬉しいな」

など。

あなたのお礼と感想を伝えるだけで、前向きな気持ちが芽生え、相手もその気になっていきます。

(その気にさせるためにも)お礼のLINEは必ずその日のうちに送りましょう。

 

これらのことをするだけで、相手から幻滅をされることなくさらに親密な交際へ発展すると思います。

もちろんこれらのテクニックは、初デートの時だけでなく毎回のデートでも忘れずにしてくださいね(特にお礼にLINEは)。

 

奈良で婚活するなら結婚相談所プレジャートレジャー

 

2020年1月30日

成婚優秀賞(新人部門)を㈱IBJより表彰頂きました!!

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ