婚活ブログ

婚活の悩み

婚活うつと対処法

婚活うつと対処法

こんにちは!

 

結婚相談所 Pleasure&Treasure(プレジャートレジャー)副代表の 高橋 龍 です。

 

新型コロナウィルスの影響で外出自粛ムードが強くなってきました。

 

飲食業の方々等は本当に苦労されているようで心が痛みます。

 

しかしやはり感染予防の為にも「3密」を避けることが重要だと日々の感染者の増加で実感します。

 

今回は婚活うつと対処法について書かせいただきますね。

 

 

婚活をある程度行っているけれど、なかなかうまく結果に結び付かない事で思い悩んでしまうことがあります。

 

「断られるのも断るのも疲れた」

 

「自分のいいと思った人とはいつもカップルになれず、否定されたような気持ちになる」

 

「今まで使った時間とお金を思うとやりきれない思いになる」

 

「周りのみんなは結婚して幸せにやっているのに、どうして自分だけ幸せになれないのだろう」

 

あるいは、

 

「頑張ってパーティーに参加してもなかなか自分の理想の異性に巡り逢えない」

 

「希望の条件を下げてもカップリングに繋がらない」

 

「カップリングしても、なかなか交際につながらず、ふられても何が原因だったのかわからない」

 

など、様々な満たされない思いから「自分は婚活うつ」かもと思い悩む人が多くなっています。

 

 

・婚活うつとは

 

婚活が原因でうつ状態になってしまう事を『婚活うつ』といいます。

 

気分が落ち込み、やる気がなくなってしまうことで、うつに近い状態です。

 

憂鬱な気分が続き、興味や喜びが感じられなくなる精神疾患で、憂鬱な気分が続く気分障害のひとつです。

 

自分には価値がないと感じたり罪悪感をもつようになり、心が晴れ晴れせず、気がふさぐことを言います。

 

現在専門の病院も出てきています。もともと、うつ病は女性の割合が多いといわれていますが、最近では男性が陥る可能性も十分にありえます。

 

 

・そもそも自分が婚活うつかどうか

 

婚活うつになる人には、ある傾向が見られます。

 

1.プライドが高い

 

「婚活に励む=結婚できない自分」が恥ずかしくて、周りに相談できないタイプです。

 

そのため、すべて一人で抱えこんでしまいます。

 

2.完璧主義

 

目標を決めたら、達成まで頑張り続けるタイプです。そのため、うまくいかない事があると自分に原因があったのかと考え、追い詰めてしまいます。

 

3.ストレスに弱い

 

親からの「まだ結婚しないの?」「孫の顔がみたい」などプレッシャーをストレートに受け止めるタイプです。

 

4.見返りを求める

 

この歳まで独身でいたのだから、自慢できるような相手と結婚したい」と、間違った方向に頑張るタイプです。

 

5.マイナス思考

 

うまくいかないことの連続で「自分は何をやってもダメだ」とマイナス思考にしか考えられなくなってしまうタイプです。

 

このような傾向にある人は婚活うつになりやすいと言われています。

 

そして、今までまじめに生きてきた人ほど、婚活うつになりやすいと言われています。

 

 

・婚活うつになった場合の対処法

 

1.「自分のどこがいけなかったのか」を追求するより、「あの人とは縁がなかっただけ」

 

相手にふられてしまうと、何がいけなかったのかと考えてしまい、相手の理想とする人になろうとして頑張ってしまいがちですが、そんな自分にいつかは疲れてしまう日がきます。

 

無理しないで、ありのままの自分を好きになってもらえるようにしましょう。

 

自分が受け入れられないのではなくて、その人とは縁がなかっただけと軽く考えて、無数にある次への出逢いに期待しましょう。

 

2.気分が落ち込んだ時ややる気が出ない時は無理しない

 

人間は眠っている時だけは、悩みを忘れ何も考えない状態になります。たくさん睡眠をとって身体を大切にしましょう。

 

うつ症状の中で「睡眠障害」があげられます。

 

思いあたる方は病院に相談に行ってください。

 

ストレス発散法を見つけたり、自分の趣味に没頭したり、婚活以外の何かを楽しむことで、そこでの素敵な出逢いが待っているかもしれません。

 

まじめな人ほど焦り、休まず限界まで頑張ってしまいがちですが、たまには悩みを忘れるほど違う事をして、リラックスしていかないと婚活うつから抜け出せなくなってしまいます。

 

人は誰かに悩みを話し同感してもらえると救われたような気持ちになり、同じ悩みを持った友達ができると互いに応援し合い、それが勇気に繋がっていきます。

 

婚活中の出逢いは異性だけではありません。

 

一緒の目標に向かった友達を作ることも今しか作ることのできない素晴らしい「出逢い」です。

 

また婚活パーティーでカップルになれない人は、プロがサポートしてくれる結婚相談所を利用すれば、自分に合うタイプを紹介してもらえて、うまくいく可能性が高くなるかもしれません。

 

人と比べたり、情報に振り回されたりしないで、自分にとって無理のないペースで取り組むことがポイントです。

 

 

****婚活に関するお悩み、ご質問はまずはLINEでお気軽にこちらから♪LINEで無料でご相談お受けします****

 

 

奈良で婚活するなら結婚相談所プレジャートレジャー

 

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ