婚活ブログ

20代の婚活

20代の婚活についてもう少し

20代の婚活についてもう少し

結婚相談所プレジャートレジャーのうえだです。

 

6月に入りました。

 

個人的なことですが、今月は私の誕生月でもあります。

 

年齢もいよいよ2度目の成人式を迎えることになりますが、人間として年齢に相応しく成長出来ているのか考えてしまう時でもありますね。

 

40代も楽しく、笑顔が多い10年間にしたいですね。

 

そして、もっと結婚相談所プレジャートレジャーも大きくしていきたいです。

 

色んな節目でもある今のタイミング、ちょっと感慨深いなと感じる今日この頃です。

 

今までこんな私を支えてきて頂いた方々は、私にとっては大事な存在です。

 

本当に本当に感謝しています!これからも・・・

 

 

さて、今回のテーマですが以前の記事でもお話しましたが、20代の婚活についてです。

 

最近20代で婚活を始める方も増えてきました。

 

「結婚適齢期」という言葉がありますが、最近は結婚に対する意識の高い方が若い方でも多いですので、関係なくなってきたような気がします。

 

我々プレジャートレジャーでも20代の女性でに特化した「婚活女子応援コース」というものをご用意しており、かなりの好評で高い成婚率を上げている実績も出ています。

 

■20代男性の婚活

 

結婚相談所で活動する20代の男性は、恋愛対象だけではなく、当然パートナーを探していますので、比較的しっかりとした将来の計画がある方です。

 

また、仕事も忙しく異性との出会いをあまり期待できないけど、30代までに結婚したいという方など。

 

そして若いのに高収入な方も多いのでやはり人気があります。

 

相手の希望を同世代から2-3歳年上までという方も多く、そうなると30代前半の女性は、活動中で中心の年齢層になるため、はっきり言って、モテモテです。

 

同世代ではなく年下を探している方は、20代前半の女性の登録者が少ないことから、あまりたくさんの出合いは期待できないかもしれません。

 

■20代女性の婚活

 

「結婚したい相手の年齢」で、20代女性は60%を占めるというデータ!!

 

20代は60%( そのうちの25歳〜 43% ) に続き、30代は35%、それ以外は 5%となっています。

 

これを見ても、20代女性はかなり有利ですね。

 

早すぎると思う方もいるようですが、意外にも出会いがないという方は多く、何人子供が欲しい、とか何歳までに・・・というような人生計画を立てている方は、結婚相談所で婚活するのが安心でしょう。

 

■20代女性の婚活のメリット

 

◉結婚相談所での20代女性の登録者数

 

20歳から登録できますが、やはり、20代後半で登録する方がほとんどです。

 

在籍人数は、20代で1840名(2020年5月26日現在)ですが、25~29歳は、20代前半に比べて約17倍です!!

 

いずれにしても、20代女性で、婚活を始める方は少なくはないのです。

 

 

◉結婚相談所の20代女性はライバルが少なく、出会いが多い

 

2020年5月26日付で日本結婚相談所連盟(IBJ)の会員数を調査した結果がこちら(休会中の人や、真剣交際に進んでいる人は除く)

 

全国の20代女性:1840名

 

全国の30代女性:10751名

 

男性から見て結婚相手の希望する年齢差については、年下45%、同世代40%、年上15%

 

というデータがあるように、20代後半の女性はほぼターゲット層に入ります。

 

20代は圧倒的に人数も少ないうえ、一般的にお相手の対象となる20代~30代の男性は活動の中心となっているため、自分ではなかなか出会えないハイスペックな方や、理想の男性とも出会いやすいです。

 

 

◉20代女性は積極的で、素直、成婚率が高い

 

これはあくまでも一つの考え方でもあるのですが・・・

 

やはり、社会経験や恋愛経験も少ないため、こうでないとダメ、といったこだわりが少ないので、うまく行き易いのです。

 

単純に、可愛らしさがある事はかなりの武器になると思います。

 

こだわりが強すぎたり、年齢に余裕がある為 もっといい人がいるかも・・・と決めきれず、若さが裏目に出ると、逆にうまく行きません。

 

20代の男性同様、 同年代の男性や、年下のお相手を希望する方は不向きです。

 

また、20代女性については、年の差の感覚が違うようで、若すぎると無理だと男性が諦めるケースが多く、意外にお見合いとなりにくいこともあるようです。

 

結婚後の話になりますが、出産をして育児をするにも

 

自分が若い=親も若い ケースが多いので、体力も気力も十分あり、子守など面倒みてもらうことも期待できます。

 

これは結構助かりますね。

 

■20代女性の婚活のデメリット

 

男性にとっては、家庭を持つ事は社会的に評価も上がり、いい事ばかりですが、女性にとって20代は、キャリアを積み重ねる時期でもあるので、早い時期から家庭に入り出産や育児で30代を過ごすとなると、社会復帰などする場合に、職種によってはキャリアがない、ということにもなるようです。

 

今は夫婦共働きも当たり前の時代ですから、すぐに子供を作らず、貯蓄し、将来の計画を立てていくのもいいかもしれません。

 

20代の内に結婚したいと活動を始める方も多いですが、焦りは禁物です。

 

時間があるので、あなたが一緒にいて1番安心できるお相手と出会えるように婚活を楽しんでくださいね。

 

 

****婚活に関するお悩み、ご質問はまずはLINEでお気軽にこちらから♪LINEで無料でご相談お受けします****

 

 

20代の婚活からシニアまで!奈良の結婚相談所「プレジャートレジャー」

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ