婚活ブログ

シニアの婚活

40代から始める婚活

40代から始める婚活

結婚相談所プレジャートレジャーのうえだです。

 

先日、友人たちから私の誕生日祝いのパーティをして頂きました。

 

もうそんな祝われるような年齢でもないのですが、毎年やって頂いて本当にありがたいですね。

 

プレゼントも色々頂きました、特に嬉しかったのがSupremeのTシャツ。

 

そんな高価な物を頂けるなんて思ってなかったので・・・大事に着ますよ。

 

 

さて、今回のテーマですがプレジャートレジャーが今力を入れようとしていますシニア向け婚活についてお話しさせて頂きます。

 

晩婚化している世の中、イマドキ40代の婚活も珍しくないってことは、皆さんご承知のところ。

 

現に相談所に於いても、全国平均を見ると男性の活動ピーク年齢は40代前半(成婚ピーク年齢は30代後半です)。

 

女性はそのマイナス5歳で30代後半が活動ピーク年(成婚ピーク年齢は30代前半です)。

 

これは毎年同じような傾向があります。

 

ちなみに「成婚しやすさ」というのはまた別の話。

 

成婚ピーク年齢、男性は30代後半と書きましたが、成婚しやすい年齢のピークは30代前半。

 

女性に至っては、20代後半となっています。

 

晩婚化の反面、現状は若い方が結果が出やすいのは明らかですね。

 

皆さんはどこに位置している年齢でしょうか。

 

この記事を読んでいるということは、40代以降と推測します。

 

男性だと活動数がピークのところにいる人達でしょうか。

 

ってことは、周りにも婚活している同世代が沢山いるってことになります。

 

要は敵が多いってことなんです。

 

その敵に勝るには、どうすれば良いかを考えて活動する必要があります。

 

ピークを外れてる人は、さらに考えて活動していく必要があります。

 

1つのヒントとして、どの世代となら成婚しやすいのか?をお話しさせて頂きます。

 

男性は、少し年下の女性との成婚率が高い傾向にありますが、40代後半以降になると、お相手女性も40代以上が多いようです。

 

女性は、3~6歳差(男性上)のお相手との成婚率が高い傾向にありますが、40代後半になると、比較的歳の近い男性と成婚に至っているようです。

 

若い方がなぜ成婚率が高いのか。

 

「若さ」という武器もあるかもしれませんが、何より若さゆえの「柔軟性」があるからではないかと思います。

 

人からのアドバイスを聞き、その中からヒントを得て、活動して成婚へ・・・・

もちろん40代以降の方でも、的を絞った活動が出来る人は成婚も早いです。

 

なかなか決まらない、お見合いを受けてくれないという人は、ご自身の活動の見直しをしてみて下さい。

 

その時は、是非結婚相談所のカウンセラーを利用してください。

 

耳の穴かっぽじいて、よ~く話を聞いてみて下さい。

 

必ず何かヒントがあります。

 

そして素直な気持ちでとりあえずアドバイス通りに動いてみて下さい。

 

結果が出なかったこれまでの自分のやり方は一旦横へ置いといて。

 

例えば先ほど書いたように、40代であれば、同世代へアプローチをかけてみて下さい。

 

その中でもなるべくご自分と似た環境・家族構成の人へ。

 

きっと今までと違う結果が出てくると思います。

 

その結果が嫌だと思えば、また活動方向を変えてみれば良いのです。

 

40代・・・あっという間に50に突入します。

 

同じことの繰り返しでは、時間が勿体ないんです。

 

40代・・・人生の経験値は豊富。

 

故にいろんな知恵を駆使して利用して、結果を出していきましょうね。

 

40代にとって婚活の敵は、固定観念に捕らわれた頑固な自分と、叶う確率の低い理想ばかりを追い続ける自分です。

 

どんな人と結婚をしたいかという明確な理想像と柔軟な気持ちを持つことが成婚への近道です!!

 

 

****婚活に関するお悩み、ご質問はまずはLINEでお気軽にこちらから♪LINEで無料でご相談お受けします****

 

 

20代の婚活からシニアまで!奈良の結婚相談所「プレジャートレジャー」

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ