婚活ブログ

婚活全般 婚活の悩み 婚活攻略法 出会い探し

アラフォー婚活は結婚相談所がおすすめ

アラフォー婚活は結婚相談所がおすすめ

こんにちは!

 

結婚相談所 Pleasure&Treasure(プレジャートレジャー)副代表の 高橋 龍 です。

 

本格的に梅雨シーズンに入りましたね。

 

なかなか洗濯物を干すタイミングが見つからず困ってしまいます。

 

 

今回はアラフォー世代の婚活の悩みについて書かせいただきますね。

 

 

アラフォー世代の婚活の悩みといえば、出会いの少なさではないでしょうか?

 

どんなに結婚したい気持ちがあったとしても、異性との出会いがなければ結婚することはできません。

 

実は、結婚相談所の会員は30代・40代が中心でアラフォー世代で結婚している方もたくさんいらっしゃいます。

 

ここでは、アラフォー世代の婚活事情や結婚相談所がおすすめの理由について紹介します。

 

 

・アラフォー世代にありがちな婚活の悩み

 

 

今まで普通に恋愛もしてきたけれど、結婚まで進めずあっという間に40代へ突入してしまった。

 

これは、アラフォー世代の独身女性によくある話です。

 

新しい出会いを求めて婚活パーティーや婚活サイトなどを利用している方もたくさんいらっしゃると思いますが、結婚を失敗したくない気持ちが先走り、20代からの理想が下げられず、お付き合いへ進展するのがなかなか厳しいといった方も多いのではないでしょうか?

 

また、10代や20代の若い頃とは違い、相手側からお声をかけていただく機会もグンと減っていきます。

 

まずは、アラフォー世代のよくある婚活のお悩みをチェックしてみましょう。

 

 

1・年齢のせいで出会いが少ない

 

 

どんなに見た目がキレイで素敵な女性であっても、年齢を重ねるとあまりチヤホヤされなくなるものです。

 

若い頃はすごくモテていたのにどうして?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、婚活において年齢を気にする方はとても多いのです。

 

特に男性は、いくつになっても自分よりも若い女性を好みやすい傾向があるため、どうしても20代の女性に人気が集中しやすいです。

 

対して、女性は同年代を好む方が多く、それはアラフォーになっても変わりません。

 

そこでギャップが生まれ、アラフォー女性の出会いが少ないという壁にぶつかるのです。

 

 

2・経験値が高いせいで理想を追い求めてしまう

 

 

「アラフォーになってから合コンなどへ誘われなくなった」「出会いが少なくなった」

 

これは、アラフォー世代の婚活女性に多い悩みです。

 

しかし、お相手からは興味を持ってもらえているのに自分の培った経験やプライドが邪魔をして婚活が上手く進まない場合もあります。

 

例えば、アラフォーになると、仕事面や私生活において人生経験が豊富であるがゆえに、相手へ全て自分以上を求めてしまうことってありませんか?

 

プライドや固定観念がより一層自分を孤独にしてしまうこともあります。
収入や職業、学歴、容姿などの条件にばかり固執していると、身近に素敵な人がいたとしても相手の良さに気がつかず結婚のチャンスを逃してしまうことになります。

 

 

・アラフォー世代が結婚するためにするべきこと

 

 

まず知っておくべきなのは、アラフォー世代の婚活における市場価値です。

 

前述した通り、男性は年齢の若い女性を希望することが多く、年齢が若いほどチャンスが多いのは事実です。

 

理由としては、やはり結婚後に子どもを望む男性が多いからではないでしょうか。

 

もちろん、アラフォーだから出産できないというわけではありませんが、20代で出産するよりもリスクが高くなるのは避けられません。

 

そのため、将来の結婚生活を見据えて、年齢の若い女性を選ぶ男性が多いのです。

 

例えば、年齢の上限を30代前半として検索をかけられると、検索結果にアラフォー女性は表示されません。

 

自分の魅力以前に、年齢を条件とされてしまうとマッチングしづらいのです。
しかし、男性の中には年齢だけでなく中身をしっかり見て選んでくれる方もたくさんいらっしゃいます。

 

そのような男性と知り合うためには、アラフォー女性に合った婚活方法を選ぶことがとても大切です。

 

実際に、自分に合った婚活方法を選び、積極的に動いて努力した方は、30代後半であっても、40代であっても素敵なお相手と出会い結婚していらっしゃいます。

 

 

・まとめ

 

 

アラフォー世代の婚活は、理想と現実とのギャップを痛感し戸惑う方も多いです。

 

しかし、あれこれ伝えてきましたが、40代女性には40代女性の魅力があります。

 

年齢を重ねた分だけ、包容力や対応や動きの丁寧さ、大人の女性の魅力は増しているのです。

 

置かれている現実を受けとめて行動を変えれば、幸せな結婚を手に入れることももちろん可能です。

 

そのためには、的確なアドバイスをくれる仲人やカウンセラーのサポートも大切です。

 

まずは、自分に合った結婚相談所を見つけて素敵なパートナーを探していきましょう。

 

 

****婚活に関するお悩み、ご質問はまずはLINEでお気軽にこちらから♪LINEで無料でご相談お受けします****

 

 

20代の婚活からシニアまで!奈良の結婚相談所「プレジャートレジャー」

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ