婚活ブログ

婚活全般 婚活攻略法

婚活における男性の服装のTPOとは

婚活における男性の服装のTPOとは

こんにちは!

 

結婚相談所 Pleasure&Treasure(プレジャートレジャー)副代表の 高橋 龍 です。

 

 

セミの鳴き声がちらほら聞こえ出して夏の到来を感じさせます。

 

 

今年は降雨量が多いという予報ですので災害にも注意していきたいですね。

 

 

今回は女性から合格点をもらえるような男の服装について解説します。

 

 

ファッションに疎い男性は、女性に褒められる服装を選ぶとき、周りより少し目立つカジュアルな服装にしがちです。

 

 

なぜなら、カッコイイ自分を見せてモテたいと考えているからです。

 

 

そうすると、やや奇抜な服装にしたがるんですね。

 

 

例えば、スーツにカジュアル感をプラスしたらバランスを取れるんで、リュックを合わせてみる等々。

 

 

これほど、婚活メディアでスーツにリュックを合わせてくる男性は、嫌がられると叩かれているのに平気でやってしまう。

 

 

もちろん、オシャレファッションや機能的にはNGではないではありません。
しかし、婚活のTPOを考えるとNGなのです。

 

 

婚活パーティーにパジャマでいかないですよね?

 

 

それが、TPOをわきまえる考えといって、デートでスーツにリュックは女性から嫌われる可能性が高いのです。

 

 

ぜなら、スーツにリュックは女性が嫌いだという情報が出回って、嫌いというイメージが定着しているからです。

 

 

これは、袖のないデニムジャケットを着たらスギちゃんのイメージ、筋肉モリモリの人がタンクトップでジムで筋トレしていれば、なかやまきんに君というイメージになってしまうのと同じ現象なので、理屈はありません。

 

 

そして、婚活での服装は、周りと差別化しようとする必要なく、女性から合格点をもらえればそれでいいのです。

 

 

見た目は、その人を判断する重要な取っ掛かりになるのですが、結局、女性は、見た目だけで結婚相手を選ばないので、モテるかモテないかは中身の比重が大きいということですね。

 

 

もちろん、服装を気にしない人は、この中身を見る前の段階で、結婚相手からハズされるので、服装が重要ではないということを言ってるわけではありませんよ。

 

 

あくまで、服装の役割を理解することで、効果的な服装をすることができるのです。

 

 

これは、オタク婚活には当てはまらないとか、そういうことではありません。
すべての属性の男性にあてはまるのです。

 

 

そして、婚活での服装は、周りと差別化しようとする必要なく、女性から合格点をもらえればそれでいいのです。

 

 

オタク婚活に来る女性は、オタクのファッションを理解してくれるだろうとタカをくくる人もいますが、オタクなのは、趣味、中身の話なので、やはり、女性の合格ラインに達する服装をしている人が、オタク話に花を咲かせることができるのです。

 

 

もちろん、20代だろうが30代、40代だろうが、服装に役割があるという考え方は変わりません。

 

 

話は、変わりますが、ひとえに婚活といってもマッチングした後のデート、婚活パーティー、お見合い、お見合い写真など、婚活のシーンにおいて少しずつスタイルを変える必要があります。

 

 

そういうと、難しそうに聞こえるかもしれませんが、あまり難しく考えずにTPOに合わせて基本の服装を選べば大丈夫ですので男性のみなさまも自信を持って頑張っていただきたいです。

 

 

****婚活に関するお悩み、ご質問はまずはLINEでお気軽にこちらから♪LINEで無料でご相談お受けします****
 

 

20代の婚活からシニアまで!奈良の結婚相談所「プレジャートレジャー」

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ