婚活ブログ

婚活攻略法

良い結婚相談所は?選ぶポイント

良い結婚相談所は?選ぶポイント

結婚相談所プレジャートレジャーのうえだです。

 

7月31日、やっと近畿地方で梅雨明けとなりましたね。

 

平年より10日遅く、昨年と比べても7日遅いとのこと。

 

今年の梅雨は長かったですね、今月は特に雨が多かったような感じがします。

 

これから真夏が本番となって猛暑日が続きそうですね、皆さん熱中症には気を付けてくださいね。

 

 

さて、今回のテーマですがプロが教える良い結婚相談所とは何か?についてお話しさせて頂きます。

 

もし自分が結婚相談所に入会するなら良い結婚相談所に入会したい。

 

誰だってそう思うのではないでしょうか。

 

でも…良い結婚相談所って?良くない結婚相談所って? 失敗しない為にどうやって決めれば良いのかな・・・。

 

結婚相談所に限らず決して安くはない金額を支払って何かサービスを受けたり商品を購入するとき人は少しでも良いものを求めます。

 

だから決めるときは悩むし、決めたあとは安心してこの選択で良かったと自信を持ちたい。

 

結婚相談所でそう思っていただくために「選ぶときはここを見てほしい」という大切なポイントをまとめました。

 

その①:規模

 

最近は小規模タイプの需要が高まっています。

 

その理由は何と言っても手厚いサポート体制。

 

「結婚相手を探すだけなのにサポートは要らないでしょ」 婚活をはじめる前はこう思っている人がかなりいます。

 

しかし実際に本気で婚活してみると自分が想像していた以上に落ち込んだり傷ついたり、諦めそうになることがあります。

 

また交際経験が少ない場合などLINEの送り方やデートでの会話など一人で悩んで失敗してしまうことも… そんなとき、婚活を成功させるために、親身になってサポートしてくれる担当者やカウンセラーの存在は必要不可欠なのです。

 

ちなみに小規模の結婚相談所でもIBJ等の連盟に加盟していれば全国の会員様を共有するサービスが使えたり、大手と同じ最先端のシステムが利用出来るので、安心してたくさんの人と出会えます。

 

その②:明確な料金体系

 

相談所業界には基準となる料金体系がないため各相談所によって金額は大きく異なります。

 

おそらくほとんどの相談所が金額によって数種類のコースを設けていると思います。

 

要注意としてお見合いするたびに追加料金が発生するところもあったりします。

 

会う人数によってはビックリする金額になることも。

 

成婚料も相談所によってかなり変わってきますので入会前にじっくりと確認してください。

 

その③: カウンセラーの質

 

コレ一番重要です。

 

婚活は一筋縄には行かないものです。

 

当然行き詰まったり悩むことが出てきます。

 

そんなとき真剣に悩みを聞いて適切にアドバイスするカウンセラーの存在は必要不可欠です。

 

またときには腹正しく思うような厳しい意見を言うこともあります。

 

きちんとした信頼関係のもと会員の方が本当に幸せになれる人生をいっしょに考え進んで行くことのできるカウンセラーを見つけてください。

 

そのためには、色々な結婚相談所の無料相談を積極的に受けて実際にカウンセラーと会ってお話してみてください。

 

では、逆に悪い結婚相談所はどんなところでしょうか。

 

あからさまにひどい結婚相談所は最近では少なくなっているようですがゼロではありません。

 

例えば、

 

「ハイスペック・ハイステータスの結婚相談所」

 

「費用が極端に安い」

 

「本人の同意なしで親が勝手に登録できる」

 

「入会前に入会している会員の個人情報を見せる」

 

「仮入会制度があり、収入証明や独身証明書等の提出なしで入会が出来てしまう」

 

ハイスペックの男性1割に対し、そういう男性に出会いたい女性が9割いたりします。

 

安すぎるとサポートが極端に手薄であったり真剣度が低かったり。

 

謳い文句があまりに素敵すぎるところは何かしらの裏がある可能性も・・・ すべてと言うわけではありませんが選ぶ際には注意してみてくださいね。

 

****婚活に関するお悩み、ご質問はまずはLINEでお気軽にこちらから♪LINEで無料でご相談お受けします。オンライン面談も対応可能です。****

 

 

20代の婚活からシニアまで!奈良の結婚相談所「プレジャートレジャー」

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ