婚活ブログ

婚活全般 自分磨き(モテるテクニック)

一人暮らしの婚活のメリットとデメリット

一人暮らしの婚活のメリットとデメリット

こんにちは!

 

結婚相談所 Pleasure&Treasure(プレジャートレジャー)副代表の 高橋 龍 です。

 

ここ毎日熱帯夜が続いています。

 

熱中症にならないようにしっかりエアコンをつけてお休みくださいね。

 

今回は一人暮らしの婚活のメリットとデメリットについて解説します。

 

 

一人暮らしをしていることは実家暮らしと比べて婚活では有利になります。

 

ただ有利だからといって良いことばかりでもありません。

 

今日は一人暮らしが婚活に有利なポイントと一人暮らしをする時に注意した方が良いことをお伝えします。

 

 

・家事ができそう

 

 

一人暮らしは家事は全て自分でこなすことになります。

 

そのため、家事が得意そうと見られるので有利です。

 

プロフィールを見ても家事は得意です!などのアピールが多いですよね。

 

ただ実際のところ、家事が得意かどうかはわからないです。

 

食事は外食や買ってきたものをそのまま食べているかもしれないし、掃除はほとんどしていないかもしれません。

 

洗濯は必要だから仕方なくやっている…という人もいます。

 

イメージとしては家事ができそうと見られて有利ですが、実際苦手だったりする

 

とそこでギャップができてしまうかもしれませんね。

 

 

・お金の管理ができそう

 

 

家計のやりくりは一人暮らしをする上では不可欠です。

 

家事のように他に頼ることもできませんから、お金の管理はできる人と思って良さそうです。

 

ただ気をつけたいのは貯金です。

 

生活はして行けても実家暮らしと比較するとどうしても支出が増えがちです。

 

大きな額でなくても将来に向けてある程度の貯金をしている、または貯蓄するつもりがある、そういう人が良いですね。

 

 

・自立していそう

 

 

一人で生活をしているのですから自立している、しっかりしていると見られます。

 

何か起きた時も一人で対処しなければいけませんから、生活力があって頼りがいもあるでしょう。

 

 

・恥ずかしい癖が身についてしまうかも

 

 

一方デメリットもあって、気楽な一人暮らしでは他人の目がありません。

 

そのためルーズな生活をすると人に見られて恥ずかしい癖が身についてしまうことがあります。

 

姿勢が悪くなる、洗い物を溜める、散らかっても放っておくなどいろいろありますが、その最たるものが食べ方です。

 

一人暮らしだと一人で食事を取る機会も増えます。
そこでちょっとルーズさが顔を出し汚い食べ方になってしまうことがあります。

 

くちゃくちゃ音がしてしまう、左手を使わず犬食いになってしまう、買ってきたトレイや調理した鍋のまま食べてしまうなど…。

 

でも人に見られていないからつい「まぁいいか」と思ってしまったり、注意してくれる人もいないので気づけなかったりします。

 

家族がいれば注意してくれますが、友人はなかなか注意してくれないことも多いでしょう。

 

そうするとパートナーができてデートをした時に、相手から食べ方がキレイじゃない…とフラれてしまうのです。

 

家族や信頼できる友人に相談して、一度チェックしてもらうと良いですね。

 

 

・まとめ

 

 

一人暮らしは婚活に有利、ということは実際そうです。

 

ただ自分でも気づかない内に変な癖が身についてしまうこともあります。

 

そういうところはなかなか目をつぶってもらいにくいところでもあります。

 

有利だからと一人暮らしをするのも良いですが、自立だけでなく自分を律することも必要ですね。

 

 

 


****婚活に関するお悩み、ご質問はまずはLINEでお気軽にこちらから♪LINEで無料でご相談お受けします。オンライン面談も対応可能です。****

 

 

20代の婚活からシニアまで!奈良の結婚相談所「プレジャートレジャー」

 

奈良 結婚相談、奈良 結婚相談所 スマイル、奈良 結婚相談所 求人、奈良 結婚相談所 口コミ、奈良 結婚相談所 糸、奈良 結婚相談所 ハピネスハート、奈良 結婚相談所 仲人、奈良 結婚相談所 安い、結婚相談所 奈良 料金、結婚相談所 奈良 新大宮、奈良 結婚相談所 おすすめ、結婚相談所 奈良 オーネット、奈良 大阪 結婚相談所、結婚相談所 奈良 人気、結婚相談所 奈良 比較、結婚相談所 奈良県橿原市、結婚相談所 奈良県、結婚相談所 奈良県 料金、奈良県 結婚相談所、奈良県 結婚相談所 口コミ、奈良県 おすすめ 結婚相談所、奈良県 生駒 結婚相談所、結婚相談所 奈良県 料金、結婚相談所 奈良、結婚相談所 奈良 口コミ、奈良市 結婚相談所

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ