婚活ブログ

婚活攻略法

お見合いでしてはいけない危険な質問

お見合いでしてはいけない危険な質問

結婚相談所プレジャートレジャーのうえだです。

 

お盆休み、皆さん如何お過ごしだったでしょうか?

 

コロナの新規患者数が日々増えている状況だったり、気温が35度を超える猛暑日が続いている中で、なかなか気軽に外出をすることが難しかったんじゃないかと思います。

 

夏の風物詩の花火大会や夏祭りなんかも相次いで中止となったのも辛いですね。

 

まぁお休みなのでエアコンの効いた中でゆっくりお家時間を過ごしてリラックスするのも有りじゃないかなと思いますが、来年は元の状況に戻って楽しい夏になることを願いたいですね。

 

かく言う私も、毎年この時期は恒例の海外旅行に行ってるのですが今年はもちろん行けなかったので、近場へ出かけた程度で基本的には地元でゆっくり過ごしてましたよ。

 

 

さて、今回のテーマですがお見合い時によくしてしまう質問が実はやってはいけないダメな質問だということをお話しさせて頂きます。

 

初対面の方とお話しする際、どんな話をすればいいのか、悩んでしまう方が多いと思います。

 

そんな時の会話のコツは《この人はどんな人なのだろう》と相手に興味を持つこと!

 

相手のことを知りたい!と思えば自然に質問したいことや話したいことが出てくるはず!

 

しかし、ついついありきたりな質問をしてしまってあまり話が盛り上がらない・・・なんてことも。

 

その代表的なものが「休みの日は何をしていますか?」ではないでしょうか。

 

実はコレ非常に危険な質問なのです!

 

「休みの日は何をしていますか?」って実はあまり盛り上がらないことが多いのです!

 

休みの日には毎回お出掛け!または、趣味のスポーツなど!日々アクティブに過ごしている方は休日エピソードもたくさん持っているかと思いますが、普通に仕事して、生活しているほとんどの方が毎週毎週アクティブに行動はしていないではないでしょうか。

 

たまっていた洗濯や、部屋の掃除ご飯を作ったり、ためていた録画のドラマを観たり、平日の疲れを取るためにずっと寝ていたり・・・そんな何でもない日常を過ごしている人に「休みの日は何をしているますか?」と質問しても「・・特にこれと言って何にもしてないですねぇ・・」で会話終了!!!となってしまうことも!

 

私だってそうですよ、そう聞かれたらあんまり話が広がって盛り上がるような会話に持ち込む自信がありません。

 

しかしながら、この質問はお見合いの場ではよく聞かれる質問の1つですので、お相手の方から聞かれた場合は次の会話に盛り上がるような答えは用意しておきましょう。

 

では、どんな質問なら無難に盛り上がることができるでしょうか?

 

それは、誰もが経験してるであろうことや普段の生活に根付いたことなど話が膨らみやすい内容の話をすること。

 

例えば、学生時代にはどんな部活をしていたか、出身地の話、普段遊びに行くとしたらどこへ行くかなどなどです。

 

部活をやっていた方は多いと思います。

 

また、部活って一生懸命やっていたから思い出がたくさんあったり、地元の話で共通点があればすぐ盛り上がって楽しくお話しできるでしょう!

 

初対面の方とお話しする際には相手のことを考えてそして自分も楽しむこと。

 

相手に興味を持つことから始めてみましょう。

 

楽しくお話しできればお互いに「また会いたい!」「もっとこの人とお話ししてみたい!」と結婚への道が広がりますね♪

 

会話の際に、少しだけ注意して楽しく会話してくださいね。

 

****婚活に関するお悩み、ご質問はまずはLINEでお気軽にこちらから♪LINEで無料でご相談お受けします。オンライン面談も対応可能です。****

 

 

20代の婚活からシニアまで!奈良の結婚相談所「プレジャートレジャー」
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ