婚活ブログ

婚活攻略法

お見合いでOKを貰うための簡単な5つのポイント

お見合いでOKを貰うための簡単な5つのポイント

結婚相談所プレジャートレジャーのうえだです。

 

今週は涼しいですね、先週まで半袖のTシャツ1枚で過ごしていましたが長袖を出しました。

 

でも来週は日中の最高気温が30度近くなるようです、寒暖差が激しいので体調管理には気を付けてくださいね。

 

そうそう、最近の私のトピックとして腹筋を鍛えることと、ヒゲ脱毛のサロンに通うためにお肌の美白を頑張っています。

 

私も自分磨きを頑張っていますので、皆さんも成婚に向けた自分磨きを毎日頑張ってくださいね。

 

私の座右の銘ですが、継続は力なりですよ!!

 

さて、今回のテーマですがお見合いがなかなか上手くいかない方必見!お見合いでOKを貰うための簡単なコツをお話しさせて頂きます。

 

 

お見合い成功率の高い人はどんなお見合いをしてるんでしょう?

 

お見合いを成功する確率を上げるには以下のポイントを押さえてください。

 

①お見合い前日にお相手のプロフィール確認

 

②質問をいくつか考える

 

③当日は髪の毛、洋服のアイロンがけなどの身だしなみに気を付ける(男性は髭もチェック!)

 

④お見合い中はお相手の話を聞くようにする。

 

⑤笑顔は絶やさない

 

難しいことは一つもない。ちょっと気を付ければ良いだけなんです。

 

その中で一番のポイントは・・・④お見合い中はお相手の話を聞くようにする。

 

これです!

 

自分ばかり喋らないようにするのがポイント。

 

え!?いっぱい喋った方がお見合い盛り上がってる感じがするけど・・・

 

それが間違いなんです!!

 

盛り上がってる「感じ」がしてるだけ。

 

実はお相手は全然楽しくない。

 

なんてこと良くあります。

 

自分を知って貰おう!と頑張って話をするのはいいですが、お相手も自分のことを知ってもらいたいんです。

 

お見合い中、自分のことばかり話をしている方。

 

どんな印象になると思いますか?

 

「この人、自分のことばかり、こちらに興味が無いんだな」と思ってしまいます。

 

そんな人にまた会いたい、って思うでしょうか?誰だって、自分のことに興味を持ってくれる人と一緒に過ごしたいですからね。

 

お見合い中のお話で重要なポイントは・・・

 

「あなたのことに興味があります!」と意思表示をすること。

 

ハッキリと言葉で伝えるのではなく、態度で示してください。

 

・お相手の話に大きく頷く(相槌もしっかりとする)

 

・笑顔で受け答え

 

・お相手の話を広げて更に聞く(会話はキャッチボールです)

 

ここで気を付けて欲しいのは「質問攻めはダメ!」ということ。

 

興味がある、と言っても質問攻めではお相手は疲れてしまうし、「お見合いじゃなくて面接じゃない?」と思われてしまいます。

 

質問をしたらその話題を広げて自分の考えもお相手に伝えましょう。

 

相手に好印象を与える会話の割合としては、「相手:自分=7:3」と言われてます。

 

会話を広げる質問の仕方は2つあります。

 

 

①フォローアップ・クエスチョン

 

②オープン・クエスチョン

 

 

1つずつ、ご説明させて頂きます。

 

 

①フォローアップ・クエスチョン

 

相手の発言に対して深堀する質問のことです。

 

色んな質問をとっ散らかしても自分も相手も話の内容の印象が薄くなってしまいますし、質問する項目がなくなると会話が続かないとなってしまいます。

 

 

フォローアップ・クエスチョン、相手の内容を補う形での質問ということですが、実際の例を見てみます。

 

 

A「普段休みの日は何をしているの?」

 

B「料理が趣味で料理を作っています。」

 

 

という料理の話題に対しての

 

A「一番得意な料理は何?」

 

A「料理が好きになったきっかけは?」

 

A「普段どういうものを作るの?」

 

 

といった質問が出来ますね。

 

特に理由や好きなポイントなんかは話を深堀しやすいのでオススメです。

 

 

②オープン・クエスチョン

 

俗に言う5W1Hの質問です。

 

反対語のクローズド・クエスチョンがYES/NOが答えになる質問に対して、オープン・クエスチョンはYES/NOでは答えられない質問です。

 

例で見てみます。

 

 

クローズド・クエスチョン

 

・料理おいしかった?

 

・映画おもしろかった?

 

 

オープン・クエスチョン

 

・料理どれがおいしかった?

 

・映画のどのシーンが印象に残ってる?

 

 

クローズド・クエスチョンは返答の後に沈黙が続いてしまいそうですね。

 

 

オープン・クエスチョンの良さはその解答に対して①のフォローアップ・クエスチョンに繋げることができる点です。

 

あまり質問してばかりもよくないので、フォローアップで自分の話も少し混ぜるといいです。

 

 

お見合いOKお返事がなかなか貰えない・・・という方はご自身のお見合いを見直してみて下さいね。

 

 

【オススメ記事一覧】婚活攻略法

 

 

****婚活に関するお悩み、ご質問、面談の予約はまずはLINEでお気軽にこちらから♪LINE友だち追加でトライアルコース1,000円OFFの特典。オンライン面談も対応可能です。****

 

 

 

20代の婚活からシニアまで!奈良の結婚相談所「プレジャートレジャー」
奈良 結婚相談所、奈良 結婚相談所 スマイル、奈良 結婚相談所 求人、奈良 結婚相談所 口コミ、奈良 結婚相談所 糸、奈良 結婚相談所 ハピネスハート、奈良 結婚相談所 仲人、奈良 結婚相談所 安い、結婚相談所 奈良 料金、結婚相談所 奈良 新大宮、奈良 結婚相談所 おすすめ、結婚相談所 奈良 オーネット、奈良 大阪 結婚相談所、結婚相談所 奈良 人気、結婚相談所 奈良 比較、結婚相談所 奈良県橿原市、結婚相談所 奈良県、結婚相談所 奈良県 料金、奈良県 結婚相談所、奈良県 結婚相談所 口コミ、奈良県 おすすめ 結婚相談所、奈良県 生駒 結婚相談所、結婚相談所 奈良県 料金、結婚相談所 奈良、結婚相談所 奈良 口コミ、奈良市 結婚相談所

 

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ