婚活ブログ

婚活全般

婚活するなら結婚相談所?or マッチングアプリ? どっち?

婚活するなら結婚相談所?or マッチングアプリ? どっち?

結婚相談所プレジャートレジャーのうえだです。

 

 

奈良でも紅葉が見頃の時期になりましたね。

 

 

奈良にはたくさんの寺社仏閣が多いですので、紅葉巡りのデートをすることがおススメです。

 

 

あとは奈良公園を散策するとかもいいですね。

 

 

さて、今回のテーマですが結婚相談所とマッチングアプリの違いについてお話させて頂きますね。

 

 

どちらもメリットやデメリットがありますので、違いを理解して是非ご自分に合った婚活をして頂けたらと思います。

 

 

■結婚相談所のメリット・デメリット

 

 

結婚相談所のいいところ

 

 

コンサルタントのサポートがある

 

 

婚活は一人で進めることは難しい場合が多いですよね。

 

 

出会いを創り出すのももちろんですが、悩みを相談したり嬉しい気持ちを誰かに聞いてほしいこともあります。

 

 

また、出会いがあったとしても、お相手の気持ちの確認や価値観など、自分で確認するのは意外と難しく、聞きたいことがあっても聞けないことが多いもの。

 

 

そんな時に相談したり、気軽に話せるコンサルタントがお二人の間に立ってお二人をサポートしてくれるのは心強いですよね。

 

 

結婚を真剣に考えている人だけが入会している

 

 

結婚相談所に入会しているのは、結婚について真剣に考えている人だけ。

 

 

一般的に、普通に出会って、お付き合いして結婚する人の平均交際期間は4年程度と言われています。

 

 

しかし、結婚相談所で出会うのは結婚を考えている人なので、結婚までスムーズに進みます。

 

 

普段の生活では出会えない人と出会うことができる

 

 

結婚相談所での婚活では、事前にプロフィールを確認することができるため、趣味や価値観、お住まいの場所だけでなく、スペックなどを予め知ることができます。

 

 

また、普段は会社と自宅の往復で新しい出会いがない方も、結婚相談所という、登録者数の多い場所で婚活することでたくさんの方と出会うことができます。

 

 

成婚率が高い

 

 

結婚相談所では結婚に対する意識の高い人が多く在籍しており、また一人では難しい婚活もコンサルタントのサポートにより、高い成婚率を実現しています。

 

 

結婚相談所の注意点

 

 

会時に必要書類の提出が必須

 

 

会にあたっては独身証明書を始め、男性は収入証明書の提出が必要です。

 

 

書類を揃えるのは面倒かもしれませんが、そのような手続きをきちんと行えるだけが入会できます。

 

 

入会にあたり審査がある場合も

 

 

相談所によっては入会資格が定められていたり、入会にあたっては審査がある場合があります。

 

 

ルールを守れなかったり、他の会員様に迷惑をかけてしまう人はお断りされてしまうことも。

 

 

入会金等の料金がかかる

 

 

結婚相談所に入会するには、入会金・月会費・結婚が決まった場合には成婚料が必要となります。

 

 

料金は各相談所のサービス内容やサポート内容によりますが、コンサルタントのサポートを受けるにはそれなりの料金が必要となる場合があります。

 

 

■マッチングアプリのメリット・デメリット

 

 

マッチングアプリのいいところ

 

 

利用料が安い

 

 

利用料が安いのが最大のメリット。お金をかけずに良い人と出会えたらいいですよね。

 

 

気軽&手軽に始められる

 

 

まずは気軽に始められます。

 

 

早く結婚したいなら、できるだけ早く婚活を始めたいもの。

 

 

婚活を始める前に迷っている時間はもったいないですよね。

 

 

利用者が幅広い

 

 

幅広い年齢や様々な職種の方が利用しているため、普段の生活では出会えない人と出会うこともできそうです。

 

 

一方、女性では20代の若い人に人気が集中してしまう傾向もあるため、30代、40代で利用するなら最初の3ヶ月をお試し期間として、ここで結婚に繋がる出会いがありそうかどうかを見極めるのがおすすめです。

 

 

マッチングアプリの注意点

 

 

トラブル時のサポートがなく、相談できる人がいない

 

 

マッチングアプリで会う約束をしていたにもかかわらず、ドタキャンされてしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか?

 

 

トラブル時のサポートや相談できる相手がいないため、自己解決しなければならないのはツラいところです。

 

 

結婚以外の目的の人がいる場合も

 

 

マッチングアプリでは、結婚ではなく出会いだけを目的とした人も多く存在します。

 

 

結婚したいと思って始めたマッチングアプリで、既婚者と知らず、親しくしていて時間を無駄にしてしまったということがないようにしたいですよね。

 

 

プロフィールの信用度が低い

 

 

マッチングアプリに登録する際のプロフィールは自分で作成し、証明するものがないためプロフィールを裏付けるものがないのが現状です。

 

 

大事なことは本人に会って直接確かめるなどの注意が必要かもしれません。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?自分に合わない方法で婚活をしてしまうと、かえって時間もお金も無駄にしてしまいます。

 

 

それぞれのメリット・デメリットを知った上で、婚活をしていただけたらと思います。

 

 

【オススメ記事一覧】婚活全般

 

****婚活に関するお悩み、ご質問、面談の予約はまずはLINEでお気軽にこちらから♪LINE友だち追加でトライアルコース1,000円OFFの特典。オンライン面談も対応可能です。****

 

 

 

20代の婚活からシニアまで!奈良の結婚相談所「プレジャートレジャー」

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ