婚活ブログ

婚活全般

結婚相談所で成婚するまでの交際期間はどれくらい?

結婚相談所で成婚するまでの交際期間はどれくらい?

結婚相談所プレジャートレジャーのうえだです。

 

 

12月に入りました。

 

 

今年も残すところあと1ヶ月ですね、1年経つのは本当に早いですね。

 

 

今年は個人的にはすごく良い1年だったなーと思います。

 

 

これから何かと忙しくなる方が多いと思いますが、体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。

 

 

さて、今回のテーマですが結婚相談所で婚活した場合の成婚までの交際期間についてお話させて頂きます。

 

 
結婚相談所では、初回のお見合いに納得ができた段階で2回目以降のお見合いをセッティングします。

 

 

数回お見合いを続けてから「仮交際」へと進みますが、成婚するまでのトータルの交際期間はどの程度なのでしょうか。

 

 

ここからは結婚相談所でのお見合い~成婚までにかかる交際期間を順番にみていきましょう。

 

 

■お見合い(初回)

 

 

プロフィールによるマッチングや仲介者からの紹介を経て出会ったお相手とは、初回のお見合いを行います。

 

 

お互いのスケジュールが合えば、2回目以降のお見合いもスムーズに進みます。

 

 

■お見合い(2回目~)

 

 

2回、3回とお見合いを繰り返し、納得ができたところで仮交際へと進みます。

 

 

結婚相談所に登録してから2,3回のお見合いを同じ相手と行うまでには3ヶ月程度が目安となります。

 

 

■仮交際

 

 

納得ができた相手と、仮交際へ進みます。

 

 

仮交際期間は交際相手を一人に絞るための重要な期間で、複数のお相手と同時並行することも可能。

 

 

目安として1ヶ月~3ヶ月程度をかけて一人に絞り込み、真剣交際に移ります。

 

 

■真剣交際

 

 

複数名との仮交際を経て、一人に絞り込んだあとは真剣交際期間に入ります。

 

 

真剣交際にかける日数はカップルにもよりますが、2ヶ月から3ヶ月以上が目安になります。

 

 

すでに結婚相談所に登録をして4ヶ月以上が経過していますが、真剣交際の期間も気を抜かずに時間をかけてお互いを知っていくことが大切です。

 

 

真剣交際中、納得ができたタイミングでプロポーズを行い、成婚(婚約)へ移ります。

 

 

 

結婚相談所では、ひとつのプロセスに数ヶ月程度の時間をかけて成婚を目指します。

 

 

一般的な交際のように短期間でとはいきませんが、お相手との距離を少しずつ縮めながら、納得のできる成婚を実現します。

 

 

結婚相談所の婚活、成婚まで交際期間が短いように思われがちですが、しっかりとお相手のことを見ながら交際ができる(事前に細かいプロフィールを確認した後に交際)ことと、お互いが結婚に対する意識が最初から高いところから交際がスタートしているので、実際は決して短くはないと思います。

 

疑問に思われましたら、お気軽にお問い合わせをお待ちしています。

 

【オススメ記事一覧】婚活全般

 

****婚活に関するお悩み、ご質問、面談の予約はまずはLINEでお気軽にこちらから♪LINE友だち追加でトライアルコース1,000円OFFの特典。オンライン面談も対応可能です。****

 

 

 

20代の婚活からシニアまで!奈良の結婚相談所「プレジャートレジャー」

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ