婚活ブログ

婚活攻略法 男性の婚活

男性が婚活を始める年齢は何歳?結婚に有利になりやすい年齢

男性が婚活を始める年齢は何歳?結婚に有利になりやすい年齢

結婚相談所プレジャートレジャーのうえだです。

 

 

「そろそろ婚活を始めようかな?」「でもまだ早いのかな?」と、婚活スタートを悩まれている男性もいらっしゃるのでは?

 

 

30代になると周りのご友人が次々と結婚して…そろそろかなと感じる方も多いようですが、男性が婚活を始める年齢はいったい何歳くらいなのでしょうか?

 

 

日本人男性の平均初婚年齢は令和2年で31.0歳、令和元年が31.2歳とほぼ横ばいなのだそうです。

 

 

ちなみに女性は29.4歳で、令和元年の29.6歳。女性の場合もほぼ横ばいですが、少し初婚年齢が早めになっている傾向ですね。

 

 

この平均初婚年齢が影響しているのか、私の感覚では男性なら30代前半から婚活を始める方が多いかなと感じます。

 

 

もちろん婚活は早ければ早いほどスムーズに進みやすいのですが、始めるタイミングで迷っているなら30代前半くらいがおすすめです。

 

 

ちなみに結婚相談所に登録する男性の平均年齢は、35~44歳くらいですね。

 

 

平均初婚年齢を考えても、男性が婚活を始める年齢は30代前半がおすすめだと思います。

 

 

30代になると仕事が落ち着くとともに年収も安定して、家庭を持ちやすくなりますよね。

 

 

20代ではまだ考えられなかった結婚に対して、前向きに考えていこうという気持ちになりやすいのが30代前半。

 

 

ご自身だけでなく女性の気持ちや婚活の状況を考えても、30代になったころから婚活を始めると成功しやすくなるはずです。

 

30代で結婚を考え始めたときに、あらためて「年齢が上がって周りの女性との出会いが減ってきた…」と実感されている方も多いのでは?

 

 

女性は年上の男性を求める傾向がありますが、女性の平均初婚年齢は29歳なので、婚活スタートが遅くなるほどお相手となる女性は少なくなってしまうのですね。

 

 

実際の女性が婚活を始める年齢は何歳からかと言いますと、「20代後半」が最も多い傾向にあります。

 

 

20代で年上の男性を求めるとしたら…そのお相手の年齢は30代前半がベストな年齢ですよね。

 

 

35~44歳くらいの男性が結婚相談所に多く登録しているので、30代前半の男性なら年齢が近い女性と出会いやすいことでアドバンテージがあります。

 

 

なので「何歳から婚活を始めるといいかな?」と悩んでいらっしゃるなら、30代前半から始めるのがおすすめです!

 

 

オススメ記事一覧】男性の婚活

 

 

****婚活に関するお悩み、ご質問、面談の予約はまずはLINEでお気軽にこちらから♪LINE友だち追加でトライアルコース1,000円OFFの特典。オンライン面談も対応可能です。****

 

 

 

恋愛経験なしの方でも結婚できます!大阪・奈良の結婚相談所「プレジャートレジャー」
2022年4月8日

新プラン!『恋愛経験ゼロからスタートコース』

詳細はコチラ

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ