婚活ブログ

婚活全般

婚活を始めるなら今でしょ!

婚活を始めるなら今でしょ!

結婚相談所プレジャートレジャーのうえだです。

 

 
婚活を始めるなら今です!(年間を通して入会数がアップする時期 年末に向け動きが活発になる)

 

 

年間を通して結婚相談所の入会数がアップする11月。

 

 

会員様の動きも活発になってきます。

 

 

それは、年末を控えた焦燥感と背中合わせでやってくる新年への期待で、人生を共にするパートナーとの出会いを、より真剣に望むようになるからです。

 

 

それでは、年末年始に婚活が活発になる理由と、今から婚活を始めるべき理由について見ていきましょう。

 

 

・11月から活気づく婚活

 

婚活が一年で最も盛り上がるのが、年末年始をはじめとした大型連休です。

 

 

特に顕著なのは年末年始です。

 

 

クリスマスや大晦日などのイベントが多い 12月前の11月から婚活サービスの会員数は増加して、1月まで増加傾向は続きます。

 

 

私たち結婚相談所の会員数が増えるのも、やはり11月から1月です。

 

 

 

・独身男女が、年末年始に考えること

 

 

さて、年に数回はある大型連休の中で最も盛り上がるのが、なぜ年末年始なのでしょうか。

 

 

大きな理由は時間の余裕だと感じています。

 

 

年末年始の時間の使い方はいろいろですが、新年を迎えることで、今後の自分を見つめ直す機会になります。

 

 

例えば、帰省して同級生の結婚を知ったり、兄弟姉妹の家族に接する機会も重なって「そろそろ自分も結婚を……」と意識が向くのは自然な流れです。

 

 

さらに、仕事のある日常では、結婚や出会いへの意欲があったとしても、行動を起こしたり、婚活を継続することへのハードルは上がりがちです。

 

 

具体的には、仕事をしながら複数人の人とお見合いをしたり、交際のやり取りをするのは、忙しい社会人なら少し気後れしてしまいそうです。

 

 

しかし、年末年始のように時間があれば気持ちも前向きになり、婚活へのハードルは下がります。

 

 

婚活は自ら前に進もうとする強い意志が何よりも後押しになりますが、その強い意志を持つためには、改めて自分自身を見つめる時間が大切です。

 

 

「まとまった休日」「自分と向き合う時間」「家族や親戚との関わり」などの要素が絡みあって、年末年始に婚活市場が盛り上がるのです。

 

 

 

・年末年始の交際率が上がる理由

 

 

結婚相談所の交際率を見てみると、会員数のピークから少しずれた1月の後半に向けて高まっていくことがわかりました。

 

 

これは、11月から年末年始に登録した会員様のパートナー探しが、だんだん実り始めているからです。

 

 

1年以内に結婚したい人にとって、11月に登録して、新年には理想の交際相手ができている人もいるでしょう。

 

 

交際率が上がっているときこそ、婚活をする絶好のタイミングなのです。

 

 

 

・婚活を始めるなら今がチャンス!

 

最近では、結婚相談所が「合理的な手段」として認識されて、真剣に婚活したい人ほど積極的に選んでいます。

 

 

結婚相談所は昔のように旧態依然としたシステムではなく、システム上から気軽にパートナー探しができる仕組みなど、かつての結婚相談所の堅いイメージはありません。

 

 

さらに、「独身証明書」によって相手の独身は「保証済み」のところも結婚相談所の大きなメリットです。

 

 

これらの理由から、結婚相談所も婚活アプリと同じように、「結婚がしたい」という目的のある人にとっては、最終手段としてではなく「自然に選択される婚活方法」の一つになっています。

 

 

もうすぐ年末年始を迎えます。

 

 

「来年こそは結婚!」と思っている人は、今から即行動することで、新しい人生を手に入れましょう!

 

 

【オススメ記事一覧】婚活全般

 

****婚活に関するお悩み、ご質問、面談の予約はまずはLINEでお気軽にこちらから♪LINE友だち追加でトライアルコース1,000円OFFの特典。オンライン面談も対応可能です。****

 

 

 

恋愛経験なしの方でも結婚できます!大阪・奈良の結婚相談所「プレジャートレジャー」
2022年4月8日

新プラン!『恋愛経験ゼロからスタートコース』

詳細はコチラ

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ