婚活ブログ

婚活全般

結婚相談所で婚活するのは恥ずかしいことなの?

結婚相談所で婚活するのは恥ずかしいことなの?

結婚相談所プレジャートレジャーのうえだです。

 

 

 
結婚相談所はモテない人たちの集まり?

 

 

まずは、「結婚相談所」と聞いて、どんなイメージを抱くでしょうか?

 

 

 

*モテない人たちの集まりに思えてしまう

 

 

*自力で結婚できない人に思われてしまう

 

 

*結婚を焦っている人に思われてしまう

 

 

結婚相談所に対してネガティブなイメージをもつ人たちの大半は、結婚相手を探すため「恋愛結婚ができない人たちが最終手段として頼る場所」「憧れや夢を期待できない場所」ととらえる人も少なくないようです。

 

 

 

このようなイメージが先行してしまっているため、自分に自信がモテなくて、結婚相談所の入会を思いとどまる方もいらっしゃるようです。

 

 

 

結婚相談所で婚活することは、そんなに恥ずかしいことなのでしょうか。

 

 

 

■結婚相談所はモテない人の集まりでしょ?

 

 

「モテないと思われる」という考えはそもそも後ろ向きな考え方です。

 

 

まずは結婚相談所で婚活することは「モテない」という考えはもうやめましょう。

 

 

 

このような考えが、あなたを縁遠くしてしまうのです。とてももったいないことです。

 

 

 

結婚相談所は「結婚したい」と結婚に対して真面目に本気で考えている、誠実な人たちの集まりなのです。

 

 

■自分で結婚相手を探すことができないと思われている

 

 

今は、出会いたいと思っても、チャンスが多くないのが現実。

 

 

出会う場が少ないうえに、結婚に対する価値観が多様化してきているので、男女の出会いのハードルが上がっているのは否めません。

 

 

 

しかし、今は個人の考えを尊重する時代なのです。

 

 

早く結婚する人もいれば、遅く結婚する人もいます。子供が欲しい、欲しくないも自由なのです。自分で人生を選ぶことができるのです。

 

 

 

だからこそ、本気で「結婚したい人」は、自分の意志をもって結婚相談所で婚活をするのです。

 

 

 

では、どんな方が結婚相談所を利用されているのでしょうか。

 

 

 

■モテないのではなく、仕事が忙しすぎて出会うチャンスがない

 

 

これまで仕事優先の生活で、異性と知り合うきっかけや時間がなかったり、職場は同性ばかりで異性と出会えない…という声を聞きます。

 

 

 

仮に職場に異性がいたとしても、結婚後も仕事を続ける女性が増えているなか、社内や仕事関係の人との恋愛や結婚は仕事に支障をきたすという考えもあり、仕事関係以外での出会いを求めているという人も多いです。

 

 

 

■お金を払って賢く、効率的に堅実に婚活したい

 

 

金額が安く、入会手続きが簡単で手軽に婚活したい、というのなら、マッチングアプリの婚活は最適かもしれません。

 

 

しかし、マッチングアプリの性質上、結婚相談所のように専任カウンセラーによるきめ細やかで質の高いサービスやお見合いのマッチング相手の身元保証の確認はありません。

 

 

 

「結婚の意思があるか分からない人と付き合って無駄な時間にしたくない」「公的書類の提出義務がないため、身元保証がない人との婚活は不安…」などの考えをもつ人にとって、多少の費用がかかっても結婚相談所は、効率的に確実に婚活をすすめたい人にはおすすめなのです。

 

 

■結婚相談所で出会ってから恋愛する

 

 

普段の生活のなかでの自然に出会う「恋愛結婚」とは違い、結婚相談所は、「恋愛結婚をあきらめた人が結婚する場所」というイメージをもつ人が多く、恋愛は恋愛、結婚は結婚、とわけて考えてしまうようですが、本当にそうなのでしょうか。

 

 

確かに結婚相談所は「結婚すること」が目的なので、出会いのきっかけを提供したり、活動のサポートはしていますが、当然ですが、会員さんの気持ちを優先してすすめていきます。

 

 

いくら条件的に合うといっても、生理的に好きになれない人を無理に結婚相手にすすめるようなことはしません。

 

 

最初の出会いの部分は確かに違うかもしれませんが、ちゃんと恋愛して、ラブラブで結婚しています。

 

 

日常のなかの自然な出会いではないので、恋愛感情の芽生え方や気持ちの盛り上がり方が、通常の恋愛と違ってちょっと戸惑うことがあるかもしれませんが、お見合い結婚だって、目指す方向は同じで「素敵なパートナーと出会い、幸せな結婚をすること」です。

 

 

【オススメ記事一覧】婚活全般

 

****婚活に関するお悩み、ご質問、面談の予約はまずはLINEでお気軽にこちらから♪LINE友だち追加でトライアルコース1,000円OFFの特典。オンライン面談も対応可能です。****

 

 

 

恋愛経験なしの方でも結婚できます!大阪・奈良の結婚相談所「プレジャートレジャー」

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ