婚活ブログ

婚活全般

パーティ?相談所?悩んでいる方へ。それぞれの特徴を比較

パーティ?相談所?悩んでいる方へ。それぞれの特徴を比較

結婚相談所プレジャートレジャーのうえだです。

 

 
婚活を始める際、婚活パーティと結婚相談所のどちらを選ぶか迷う方も多いでしょう。

 

 

今回は婚活パーティと結婚相談所の特徴やメリット・デメリットを比較し、タイプ別にどちらが向いているのか考えてみましょう。

 

 

 

■婚活パーティが向いている方

 

 

以下のようなニーズがある場合は、婚活パーティが向いているといえます。

 

 

・自由な出会いを求める方

 

 

・多くの相手と出会いたい方

 

 

・安価な婚活をしたい方

 

 

婚活パーティは、たくさんの異性と出会える場所です。

 

 

自分でお相手を選ぶことができるため、気になる人がいれば積極的にアプローチできます。

 

 

多数の異性と出会えるため、自分の好みのタイプを見つけるチャンスが多いのも特徴です。

 

 

また、参加費用も比較的安価であり、気軽に参加することができる点が魅力的です。

 

 

さらに、婚活パーティは賑やかな雰囲気で出会いを楽しめるため、ワイワイとカジュアルな場でお相手と出会いたい方におすすめします。

 

 

ただし、その分競争率も高くコミュニケーションスキルや見た目に自信がないと、ほかのライバル達に見劣りしてしまう恐れがあります。

 

 

 

■結婚相談所に向いている人

 

 

 

以下のような方は、婚活パーティよりも結婚相談所が向いているといえるでしょう。

 

 

・真剣な出会いを求める方

 

 

・プロのサポートを受けたい方

 

 

・仕事等で忙しく婚活に時間をかけられない方

 

 

真剣な出会いを求める方

 

 

第一に、結婚相談所が向いているのは真剣に結婚を考える方です。

 

 

結婚相談所は婚活パーティと比べ、参加者全員が真剣な結婚を考えています。

 

 

結婚相談所は入会時に多くの情報を提供する必要があり、登録者全員の身元がはっきりしていることが求められます。

 

 

真剣に結婚を考える方にとっては、結婚相談所がより適切な選択肢といえるでしょう。

 

 

プロのサポートを受けたい方

 

 

自信がなくプロのアドバイスやサポートが欲しい方や、失敗したくない方などにも結婚相談所はおすすめです。

 

 

また、専門のカウンセラーが相手の希望条件やライフプランをヒアリングしてマッチングを行ってくれるため、自分に合った相手と出会いやすい特徴もあります。

 

 

婚活パーティに参加する場合、会場にいる人たちのプロフィールを見て話をすることになります。

 

 

しかし、自分の希望する条件がはっきりしていない場合、どのような人と話すべきか迷うこともあるかもしれません。

 

 

結婚相談所では、事前に希望する条件を事前にはっきりと伝えることができます。

 

 

お相手の条件が明確な方や、さまざまなアドバイスを受けながら婚活を進めたい方にとっては、結婚相談所がより適切な選択肢といえるでしょう。

 

 

仕事等で忙しく婚活に時間をかけられない方

 

 

また、結婚相談所は仕事やプライベートで忙しい方にも向いています。

 

 

自分で時間をかけて婚活をする必要がなく、専門のカウンセラーが代わりに相手を探してくれるため、手間や時間を節約できます。

 

 

一定の費用はかかりますが、高い費用対効果が見込めるでしょう。

 

 

ほかにも、期間を決めて集中的にコミットしたい方にも結婚相談所は適しています。

 

 

【オススメ記事一覧】婚活全般

 

****婚活に関するお悩み、ご質問、面談の予約はまずはLINEでお気軽にこちらから♪LINE友だち追加でトライアルコース1,000円OFFの特典。オンライン面談も対応可能です。****

 

 

 

恋愛経験なしの方でも結婚できます!大阪・奈良の結婚相談所「プレジャートレジャー」

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ