婚活ブログ

婚活全般

婚活のタイミングって?

こんにちは!
結婚相談所 Pleasure&Treasure(プレジャートレジャー)副代表の 高橋 龍 です。

みなさま最近はどうお過ごしでしょうか?
日中はかなり暖かく感じてきましたが天気の悪い日が続き中々洗濯物を干すタイミングが難しいです(;^_^A

今回は男性の婚活のタイミングについて書かせていただきますね。

30代後半から40代前半男性は、結婚相談所での活動が一番多い年齢です。
男性がいよいよ結婚をしようと思う理由の1つ目は「子供がほしい」ということです。
周りに子供が増え、既婚者が増えてきたと感じるのは女性よりも男性の方が少し遅めです。
また、男性は常に少年の心を持ち続けています。40代を過ぎても、「できれば28歳と結婚したい」とどこかで思っている男性は多く、年齢を重ねている感覚が乏しい方が少なくありません。
しかし、「年齢」を第一条件にすると婚活は迷走しがちです。
お見合いのお申し込みをしてみたり、お気に入りに入れてみたりする中で、40代男性が30代前半女性とのお見合いが成立し、お食事に行くまで発展すると、男性のほうは「俺、10個下でもいけるじゃん!」と、誤った自信を得てしまいます。
もちろん年の差があっても本当にご縁があり、価値観も似ていて、結婚まで進む方ももちろんいますが、「30代前半女性」というブランドに目がくらみ、価値観が違うところや、「合わないかも」と感じるところも見て見ぬ振りをしてしまうようになると、もうすでに大きな落とし穴にはまっている状態です。
40代男性から見る「30代前半女性」はとても魅力的でブランド力がありますが、30代前半女性から見たらどうでしょうか?
10歳年上というのは、どんなに若々しく見えても価値観が違い、大人の魅力を感じないようなら旦那様ではなく「ただのおじさん」です。
30代前半の女性との結婚を目指すのであれば、見た目ももちろん若々しく清潔感を保つことはもちろん、近い年齢の女性からも支持を得る魅力高い男性になることが不可欠です。

そして、2つ目の理由は「仕事が落ち着いたから」です。多くの男性は30代でたくさんの仕事を任され、責任も出てきます。
しかし、まだ気持ちの安定まではしていないという状況です。
責任ある仕事を任され始めてきて、まだ今は結婚をするタイミングではなく自分の時間を仕事に費やしていきたいと感じるため、願望が生まれにくいようです。
ただ仕事が落ち着いて結婚願望がいよいよ出たときのために、仕事が忙しい30代の間でも女性との出会いは積極的に行うようにしましょう。
結婚相談所へ相談にくる男性で、活動が長引きやすいタイプで多いのが、「女性慣れをしていない男性」です。
女性慣れしていない男性の中には、女性とお付き合いしたことのない男性だけでなく、合コンでその場は盛り上がるけど、その先につなげることができず、一度きりで終わってしまう男性も含まれます。
とても真面目に仕事をしてきている男性で、結婚相手にするにはとてもいいタイプなのは女性もわかっているとは思います。
しかし、「いい人」で終わってしまい、お見合いを重ね、デートを繰り返してもなかなか前に進まない方は、男性ばかりの環境になれきってしまい、ともかく色気がないのです。
まだ結婚への願望が強くなってきていなくても、女性との接点をもち、デートをすることで、「女性からどのような見られ方をするのか?」という視点を持つことができてくるでしょう。
男性はよく一つのことに集中する能力が高いと言われています。
逆に女性は子育てや家事などの能力が必要なことから、いくつものことを一緒に考えられると言われています。
そして、生物的に男性よりも女性のほうが視野が広いと言われているように、目の前の細いことに気がつくのも女性です。
女性から支持を得る男性のほとんどがマメであるように、目の前の細いことにも気がつく目線を持つことは結婚生活を円滑にするためにも必要です。
仕事が大切なのはわかりますが、仕事は一生続けていかなくてはならないし、いつからスタートしても遅いということはありません。
しかし、恋愛や結婚はいつまでも機会があるものではなく、相手とのタイミングが大切です。
そのタイミングやチャンスが訪れたときに後悔しないよう、仕事だけではない目線を常に持ち続けましょう。
婚活をするタイミングになって初めて頑張るのでは婚活は長引いていく可能性が高くなります。
今、婚活をしている人は、お見合いで会う人一人ひとりが貴重な経験として積み重なります。
ぜひすべての出会いを大切にお会いしてみてください。

さて我々プレジャートレジャーは今回も婚活パーティーを開催します。

2月23日(土)14:30 ~ 16:30開催
《20代30代中心》カップリングなし!連絡先交換自由!出会いだけで終わらない婚活パーティ

詳しくは

《20代30代中心》カップリングなし!連絡先交換自由!出会いだけで終わらない婚活パーティ

をご覧ください。

我々プレジャートレジャーはみなさまの幸せを願い全力で応援させていただきます。
婚活がどうも苦手だと思われる方もご気楽に我々プレジャートレジャーにご相談ください。

大阪・奈良で婚活なら結婚相談所プレジャートレジャー

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ