婚活ブログ

婚活攻略法

婚活の前に準備はしっかりと

こんにちは!
結婚相談所 Pleasure&Treasure(プレジャートレジャー)副代表の 高橋 龍 です。

みなさま最近はどうお過ごしでしょうか?
日い日に暖かくなってまいりましたね☆
もうすぐ桜の開花も始まりそうです。
暖かくなってきましたので私も趣味の釣りを楽しもうか考え中です♪

今回は婚活するための準備について書かせていただきますね。

結婚願望はある日突然スイッチが入るものです。でも、婚活しよう!とやる気になった時に困るのは、具体的に何をしたらいいのかわからないものです。
今回は思い立ったが吉日ということで、婚活を始めるにあたり最初に準備しておくことをまとめてみました。

■各種本人確認書類やクレジットカード
まず、婚活をするにあたって、最低限必要なのは運転免許証や保険証などの各種本人確認書類です。
ネット婚活などは当然、お見合いパーティなどでも何らかの形で本人確認書類の提出が求められる場合が多くあります。
特に、引っ越しなどで運年免許証や保険証の住所が以前のものになっている場合などはちゃんと住所変更の手続きをしておきましょう。
また、同様の理由で、最近はクレジットカードによる決済が本人確認の代わりになることも多いので、クレジットカードも必須です。
ネット婚活はもちろん、お見合いパーティでも事前予約の際にはクレジットカードでの決済が必要な場合もあります。
事前予約だと料金が割引になることもあるので、賢く使いたいところです。
できればそろえておきたいのが、住民票や収入証明、独身証明といった書類です。
例えば、収入証明といえば源泉徴収票、確定申告書などです。
これらの書類を提出することで信頼度がアップします。
また、独身証明は都道府県の役所で発行しているのでこちらも利用したいところです。

■写真(できればバストアップ)
ネット婚活で重要な要素が写真です。
多くのネット婚活サイトでは、写真のアップが推奨されており、「写真のないユーザーには連絡しない」という参加者もいます。
でも、ここで注意したいのが、どんな写真をアップするかということです。
よく、旅先の風景などで人物が小さく映っている写真をアップする人方や、携帯電話のカメラ機能で撮った自画撮り写真をアップする方がいますが、それよりはバストアップで顔がアップになっている写真をアップすることをおススメします。
できれば、写真館などで多少お金を払ってでも見栄えの良い写真を取りましょう。
最近は、携帯のカメラ機能も向上していますが、それでもプロに撮ってもらった写真と、自画撮り写真とでは歴然とした差があります。
サイトの写真は誰もがチェックする一方で、多少多く費用さえ支払えば確実に差別化できるものです。
せっかくの機会ですからいい写真をアップしてライバルを一歩リードしましょう。

■プロフィールシート
趣味や仕事内容などを書いたプロフィールシートです。
これはほぼ全ての婚活サービスで必要になるものです。
毎回書いていたら時間がいくらあっても足りないので、できればテンプレートを準備しておいて、コピペできるようにしましょう。
「自己PR」「仕事」「趣味」「性格」といったところを簡単にまとめておきたまに見返してブラッシュアップするようにすればよいですし、
婚活を始める前に書いておけば、自分の結婚観や婚活するにあたってのターゲットなどが整理できるのでおススメです。
また、ネットでの婚活サービスの場合、改行を多めにして、なるべく文頭にアピールしたい要素を持ってくることも重要です。
できれば読む人にとってなるべく読みやすい内容にしておいたほうがいいでしょう。

■婚活について話せる友達
「婚活疲れ」という言葉もありますが、婚活は続けて行くうちにめんどくさくなりますし、婚活では思うとおりにいかないことの方が多いため、
やる気がなくなることもしょっちゅうです。
やる気がなくなったときに「そういや、婚活どうしたの?」と言ってくれる友達はとてもありがたい存在です。
信頼できる友達にこれから婚活することを宣言して、たまに状況を報告しましょう。
友達に話すのが恥ずかしい場合、同じように婚活する婚活仲間を作ることも有効です。
愚痴りたい時、慰めてほしい時に、報告できる友達を用意しておくことをおススメします。

■婚活できる時間的な余裕
最後に準備しておくべきなのが時間的な余裕です。婚活を辞めてしまう理由の多くが、「仕事が忙しくなった」というものです。
特に、自分の思い通りにならなかったり、めんどくさくなったりすると、婚活よりも仕事を優先。自分の中で「仕事が忙しかったから」と言い訳しがちです。
よって、できる限り仕事に余裕があるときに婚活することが重要です。
また、そのためにもダラダラと活動せず、1年なり2年と期間を区切って活動しましょう。
また、可能であれば「土日どちらかで必ずお見合いパーティに参加する」「毎日1通は必ずメールの返信を書く」など、婚活を習慣化させることも有効です。

以上、いかがだったでしょうか。思い立ったが吉日ですが、婚活にも準備が必要です。しっかり準備して、婚活を成功させましょう。

さて我々プレジャートレジャーは今回も婚活パーティーを開催します。

3月31日(日)14:30 ~ 16:30開催
《お仕事頑張る30代同世代》カップリングなし!二次会付き!出会いだけで終わらない婚活パーティ
場所:全席個室居酒屋 北の華 茶屋町店
男性/30歳~39歳( 年収450万円以上or大卒or公務員or正社員等の安定職の方)
参加費/4500円
女性/30歳~39歳(独身で真剣に出会いを求めている方)
参加費/1000円

詳しくは

5/4じっくり話せる!二次会付き(任意参加)♪《お仕事頑張る男性》×《容姿を褒められる女性》真剣な婚活パーティ

をご覧ください。

我々プレジャートレジャーはみなさまの幸せを願い全力で応援させていただきます。
お仕事で忙しく婚活が煩わしと思われる方もご気楽に我々プレジャートレジャーにご相談ください。

奈良で婚活なら結婚相談所プレジャートレジャー

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ