婚活ブログ

婚活攻略法

婚活に疲れた時にはリフレッシュを

こんにちは!
結婚相談所 Pleasure&Treasure(プレジャートレジャー)副代表の 高橋 龍 です。

最近急に気温が上がり体調管理がなかなか難しいかと思われます。
この時期でも熱中症になる恐れがあるのでしっかりと水分補給を行いましょう。
今回は婚活中のリフレッシュの仕方を書かせていただきますね。

婚活をしていると、なかなか上手く行かないこともあると思います。
そんな時、落ち込んでいると先に進むことができません。
すぐに気持ちを切り替えることが出来る人はいいのですが、引きずるタイプの人は、自分なりのストレス発散方法を用意しておくと良いでしょう。
今回は、そんな婚活に疲れた時のリフレッシュ方法をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

・落ち込んだり泣いたりしてもいい
婚活が上手くいかなかった時、プラス思考で行こう!と、無理すると、心の中で葛藤して、だんだん苦しくなってきます。
泣くのを我慢すればするほど、長引いて、立ち直れなくなるもの。
一人の時は、誰かが見ている訳ではないので、我慢せずに思いっきり泣いてみるのも良いのではないでしょうか。
意外と立ち直りが早くて、自分でも驚くかもしれません。
学生の頃、凄く悩んでいたことも、今となってはいい思い出、ということがあると思います。
落ち込んでも、時間が経てば解決することが多いものです。

・自分を責め過ぎない
人は、何か上手く行かないことがあると
自分を責める人(自分はダメだ、と自己嫌悪に陥っていつまでも悩む)
自分を責める人(自分の問題は何かと考え改善しようと努力する)
他人や周りの環境を責める人
の三種類のタイプがいます。
1,2番は、自分に責任があり、自分に問題がある、と考え
3番は、自分に問題はなく、上手く行かないのは全て他人のせい、と考えるタイプです。
2番の改善しようとするタイプが良いのですが、1番の、いつまでも悩むタイプの人は、自分を責め過ぎないようにしましょう。
真面目な優等生タイプが多いようです。
また、3番の「上手く行かないのは全て他人のせい」と考える人は、ストレスは溜めにくいのですが、自分には問題がないと思っているので、同じ間違いを何度も繰り返す傾向があります。
何年も婚活していて、一度もカップルになったことがない、カップルになっても数回会って終わり、という人は、他人や周りのせいにするのをやめて、自分に問題はなかったか?と考えるクセをつけましょう。
1番の自分を責めて自己嫌悪に陥る人は、少しは「あの人が悪いんだ」「あの状況が悪かった」と思うようにすれば、少しは心が楽になりますし、その後、自分を冷静に見つめ、改善するように少しづつ努力すれば、心も軽くなりますよ。
何事もバランスが大切です。

・ストレス発散方法
自分なりの、ストレス発散方法を用意しておきましょう。
・ショッピング
・映画を見る
・漫画を読む
・ゲームをする
・ビデオを見る
・喫茶店で友達と話す
・出かける
・美味しいものを食べる
・旅行にいく
・体を動かす、スポーツをする
など自分が一番リラックスできて肩の力が抜けて、穏やかな気分になれ、落ち着く方法を、いくつか用意しておきましょう。
出来れば、インドアな方法(ゲーム、ビデオ、漫画など)ではなく、アウトドアな方法をオススメします。
そして、人の多い場所の方が孤独感を感じなくて、オススメです。

 

奈良で婚活するなら結婚相談所プレジャートレジャー

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ