婚活ブログ

婚活攻略法

これから婚活を始めたいけれど、何をしていいかわからない方へ

結婚相談所プレジャートレジャーのうえだです。

 

まだ関西の方は梅雨入りはしていないようですが、雨の日が最近多いですね。

雨の日はテンションが低くなりがちで、出かけるのも少し億劫になりますが敢えて積極的に出かけて出会いを探すのをお勧めします。

婚活パーティは、異性とお話しをする練習にもなりますからね。

さて、今回のテーマはこれから本格的に婚活を始める方に伝えたいことについてです。

「これから婚活をはじめたいけれど、何をしていいかわからない」という方々の婚活相談を受けていると、過去の経験が邪魔をして活動の一歩が踏み出せない人が多いな、と感じます。

そして、どんな活動をするかをハッキリと決めて行動することは大切なことですが、自分の一番良い所に着眼することが抜け落ちている人がとても多いのです。これはとてももったいないことですよね。

今日は、あなた自身を分析するためのワークを行ってみましょう。

自己分析から始めてみましょう。

これから婚活をはじめたいあなたは、まずは過去の自分を振り返って、3つの項目にしたがって、なぜ今このような状態になっっているのか?を分析していきましょう。

 

①今の婚活はどんな状態か ⇒ 現在

(例)これから始める、行き詰まっている、疲れている、うまくいかない、良い感じの人がいる

 

②過去の恋愛はどんな状況だったか ⇒ 過去

(例)異性と付き合ったことがない、付き合っても長く続いたことがない、長年付き合っていた人にフラれてしまった

 

③あなたが掲げる具体的な目標は何か ⇒ 未来

(例)半年で恋人を作る、1年以内に彼氏を作る、2年以内に結婚する

 

婚活の行動計画を立てる際は、以上のことをしっかりと書き出し、分析した結果に基づいて計画を立てましょう。

今の問題点も何かが見えてくると思います。

 

次に、あなたの良いところを1つでも多く思いつくだけ書き出してみましょう。

一番大切なことは、自分自身を好きになること。

自分が認めない自分を他人は認めてくれませんよね。

 

 (例)
①掃除が得意
②仕事を頑張っている
③人に親切なほうだ
④礼儀正しい
⑤まじめ
⑥物事にはコツコツ取り組めるほうだ
⑦健康
⑧食べ物の好き嫌いがない
⑨お礼を言える
⑩あいさつができる
などなど、どんなに小さなことでもかまいません。
「もうこれ以上ないよ~」というところから、さらに絞り出してみましょう。
自分の良い所を書き出して、自分の一番自信があることにとことん磨きをかけましょう。

 

例えば、何の準備もせずに婚活パーティーに行っても、時間をお金をムダにしてしまうだけです。

実は婚活は、今日ご紹介したような、分と向き合う地味な作業がとても大切です。

婚活ノートを一冊用意して、自分について何でも書き留めていくのもおすすめです。頑張りましょう!

もちろんこの流れは、入会の際面談時でもお伺いをします。

 

奈良で婚活するなら結婚相談所プレジャートレジャー

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ