婚活ブログ

婚活攻略法

婚活のモチベーションを高めよう

こんにちは!
結婚相談所 Pleasure&Treasure(プレジャートレジャー)副代表の 高橋 龍 です。

最近また暑さがぶり返してきましたね。
ただ今週末頃には平年並みの気温に戻るみたいなので
それまでもう少しの辛抱ですね(;^_^A

今回は婚活が続かない時にモチベーションを高める生活習慣について書かせていただきますね。

婚活が続かない時や辛いと感じる時は、どうすればよいのか困っている人はいませんか。
婚活は自分一人が頑張っても、相手がいてこそのことなので、思い通りにいかない時があります。
そんな場面を迎えると「結婚」に対しても、改めて考え直す人もいるでしょう。
婚活が続かないのは、よい出会いがないことが最大の原因になります。
お金や時間もかかりますので、婚活で手応えを感じられない時期は、自分との闘いになるかもしれません。
そこで早速ですが、モチベーションを高める生活習慣をプラスして、
婚活が続かない時期を乗り越えるコツをご説明しましょう。

・婚活が続かない原因を考えよう
婚活が続かないのは、あらゆる理由が考えられます。仕方なく続けていると自分の表情にも表れてしまい、婚活が上手くいかない悪循環にもなってしまいます。
では婚活が続かない理由について見ていきましょう。

・よい人と上手くいかない
条件に合う人や好みのタイプから、アプローチが続くような婚活であれば、気分的にも余裕が出てくるはずです。
しかしいいなと思う人と上手くいかないと、やる気をなくしますよね。
たとえばお見合いパーティーで知り合った素敵な人などです。
いいなと思って近づいた時に他のライバルにとられてしまうと、出会いの場そのものが苦痛になってしまいます。
その反面興味のない人ばかりからアプローチされると、いつ本物の出会いが訪れるのか、モチベーションが下がる一方でしょう。

・条件に合う人がいない
年収が少ない、見た目が好みでない、性格が合わないなどです。
結婚相手の条件に合わない人ばかりでは、婚活がつまらなく感じます。
そんなことが続くと出会いがあっても、相手を減点方式で判断するようになり、魅力を見つけられないのです。
結婚相手には、どうしてもこだわりたい条件は誰しもあるでしょう。
自分としては高望みしているわけではなくても、一度モチベーションが下がってしまうと婚活が続かない場合もあるのです。

・年齢で判断される
結婚は婚活を始めれば、すぐにできるはずです。簡単に考えていざ婚活市場を知ると、現状が厳しいことがわかります。
とくに年齢で判断されるのは、自分ではどうにもできないところです。
条件で結婚相手を選ぶのはお互いに仕方がない部分ですが、年齢や見た目などは現実問題不利になりがちな部分です。
期待した結果が出ず、婚活が長引くほどモチベーションは下がってしまうでしょう。
そんな時は結婚なんかしなくてもよいと、投げやりな態度になる可能性もあります。

そんな時は前向きに婚活ができる生活習慣を始めてみましょう。

・規則正しい生活を送る
婚活が続かない時は、同時に精神的な負担がかかっていますので、体のバランスが悪くなることもあります。
体調不良で婚活できないというのは、自分の健康管理が問題なので、普段から規則正しい生活習慣を意識しましょう。
早寝早起きのリズムが整った生活は気持ちが引き締まり、積極的になんでも取り組みたくなります。
婚活のモチベーションを高めるためには、生活のサイクルを少し変えてみることもコツですね。

・自分をアピールしよう
婚活は相手がやってくるのを待っているだけでは、なかなかよい出会いがありません。
婚活が辛いと感じた時は、自分自身を変える努力も必要なので、積極的にアピールする生活習慣を意識してみませんか。
たとえば周囲の人に自分から話しかけたり、知らない人にも気軽に挨拶したりする心がけが、婚活にも活かされます。
普段から自分をアピールする習慣ができれば、お見合いパーティーなどのイベントでも実力が発揮できるはずです。

・友人を増やそう
婚活が続かないのは、「結婚」にこだわりすぎているのが原因かもしれません。条件に合う人だけを探しているため、必然的に行動範囲が付き合う人が限られてしまうでしょう。
婚活が続かない時や辛いと感じた時は、少し距離を置いて友人作りにフォーカスしてみませんか。
出会いは色々なところに隠れていますので、気軽に食事に行ける人や仕事仲間など、異性の友人をたくさん作っていきましょう。
一人の出会いから輪が広がり、最終的に自分が求める人につながるかもしれません。

・行動範囲を変える
婚活が続かない時に無理をして活動を続けても、決してよい出会いはないでしょう。婚活しなければならない、早く結婚したいとプレッシャーをかけていると、自然と自分の視野は狭くなっています。
行動範囲を広げると、違った世界があります。周りは全員結婚して、取り残されたのは自分だけと思っている人も、違う世界に行くと同じような男女が多く存在しています。
マンネリの生活パターンから抜け出し、知らない場所に出かけるなど、勇気を出してみましょう。

・自分一人の時間を満喫する
婚活でよい成果を出すには、続かない理由を考えてください。よい相手がいない、条件に合う人がいないなど。
成功しない理由を、相手に押しつけていませんか。
そんな時はネガティブなサイクルができ上がっているため、素敵な人が現れても受け入れる準備ができないかもしれません。
婚活が辛いと感じた時は一旦距離を置いて、自分一人の時間を満喫しましょう。
たとえば日曜日は婚活の日、土曜日は自由時間というように、一人のスペースを残しておくのもモチベーションアップに大切です。

・結婚について考える
なぜ婚活をするのか、根本的な理由を考えてみましょう。
結婚したい理由や結婚観は、婚活中に変わる場合もあります。
将来への迷いが生じた時は、自分の人生をもう一度考えるよいチャンスになりますね。

・まとめ
婚活方法は、ひとつだけではありません。自分のライフスタイルや性格に合わせて、ピッタリの方法を見つけることが、成功率を上げるコツです。
オンラインで活動範囲を広げたり、結婚相談所でアドバイスを受けたり、視点を変えてみるのも大切です。
また婚活が続かない時は肩の力を抜いて、自分自身を見直すよいタイミングかもしれません。

奈良で婚活するなら結婚相談所プレジャートレジャー

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ