婚活ブログ

オンライン婚活

今こそオンラインお見合い!そのメリットは?

今こそオンラインお見合い!そのメリットは?

結婚相談所プレジャートレジャーのうえだです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中で、4月16日に緊急事態宣言を全都道府県に拡大しましたね。

 

これで奈良県もついに5月6日まで、更なる厳しい不要不急の外出自粛要請がかかったということになります。

 

安倍総理は、「最低7割、極力8割の接触削減を何としても実現しなければならない」と改めて国民に呼びかけています。

 

しかしニュースで見ていると、やはりまだまだ国民一人一人が危機感を持っていないという人が多く、沖縄県に旅行に行ったり、他府県のパチンコ屋さんで遊びに行ったり、家族総出でスーパーマーケットに行くなど、ほとんどのお店が休業していますが人が集まるところには集まっている現象が起きています。

 

こういう話を聞くと、我慢をして外出を自粛している人達を冒涜しているような気もしますし、もしウィルスに感染して他人に感染するようなことがあったらどうなるか・・・?なんて思ったりしないでしょうか。

 

本当に悲しい気持ちになります。

 

「自分はかからない、大丈夫!」「コロナに感染したらしたでいいかなって思う」

 

そういう馬鹿げた考えは止めましょう!

 

貴方たちが感染しても別に何とも思いません、これだけ世界中が自粛ムードの中でもあえて自分のくだらない欲に任せて遊びに行って感染しても自己責任です。

 

ただ、貴方が感染することで自分の大切な家族、友人、恋人、職場の同僚、そして沢山の周りにいる他人に命に関わる多大な迷惑をかける可能性(クラスター感染)が大きいということを肝に銘じて欲しいのです(これは罪には問われませんが、殺人行為と言ってもいいかもしれません)。

 

コロナウィルスは貴方が思っている以上に感染力が強く、脅威で恐ろしいものです。

 

このブログが大きな影響力を持った物ではありませんが、小さな叫びをしたいです。

 

欲しがりません、勝つまでは! 

 

これを合言葉にしましょう。

 

さて、少し熱くなりましたが、今回のテーマはお家で出来る婚活として我々プレジャートレジャーは「オンライン婚活」「オンラインお見合い」を推進していますが、もう少し皆さんに掘り下げてお話しをしたいと思います。

 

先日ネットニュースで、非常に興味深い記事を見つけました。

 

コロナ影響、婚活市場も異変 「オンラインお見合い」流行

 

ちょっと文章が長いので、じっくり読んで頂きたいのですが「オンライン婚活」の今後大きくなっていく需要と、メリットが詳しく書かれています。

 

世間の情勢の変化によって、婚活業界におけるお見合いの価値観やスタイルも変わってきています。

 

もしかすると、今後お見合いの基本である「会う」お見合いの需要は減ってくる可能性はあるかもしれませんね。

 

外出自粛の中、危険が多い外出先で「三密お見合い」は命懸けの婚活です。

 

そんなことは今は止めましょう、そしてオンライン婚活に対応していない結婚相談所はなかなかお見合いも組めないと思いますし、ただいたずらに月会費だけ取られていくだけですので、他の相談所へ乗り換えを検討するべきです。

 

一部抜粋させて頂きますと、

 

 

➀自宅でできる

 

  感染リスクをおかさなくてもお見合いが成立することが何よりのメリットです。

 

➁移動時間がかからない

 

  三密お見合いの場合、だいたい1〜2時間かけてホテルのラウンジに行きます。

 

オンラインお見合いなら移動時間と交通費を省くことができます。

 

③男性の場合は節約効果も

 

 多くの結婚相談所の場合、ホテルのラウンジでの飲み物代は原則男性の負担になります。

 

都内だと1人1500円〜2000円前後ぐらいです。

 

これがゼロになるので、1回のお見合いにつき3000円〜4000円前後のお金を男性は節約できるようになります。

 

④上半身以外はパジャマでもOK

 

 上半身しかカメラに映らないため、例えば下はパジャマやジャージ姿でも相手にはわかりません。

 

上半身はちゃんとした身なりが求められますが、三密お見合いよりは楽な格好でお見合いができます。

 

⑤ナチュラルな姿が見えやすい

 

 多くの人がオンラインお見合いにまだ慣れていないため、構えていない素の部分がどうしても出てしまいます。

 

しかし、その姿がかえってお互いを和ませ、距離を縮めやすくする効果も出ています。今のところプラスに働いているようです。

 

 

これがメリットですが、まさにその通りだと思います。

 

あと追加すると・・・・

 

・対面のお見合い場合は休日(主に土日の昼間)に時間を取る必要がありますが、オンラインだとお相手のご都合と調整してですがお仕事終わりの平日の夜等でもサクッと出来ます。

 

・家の中で行うので、趣味等は小道具を使いながらお話しができるので共有しやすく、お話しが盛り上がりやすいです。

また、自分の趣味を対面の時以上にしっかりアピール出来ます。

 

・お話ししたいことやお話しに詰まった場合は、事前に用意したカンペをチラ見しながらでも会話が出来ます。

 

・他の婚活と違って、仲人がいるので(オンライン上で立会)最初のたどたどしい雰囲気がなく、緊張が少ない(安心してお見合いが出来る)

 

・オンラインお見合いをするということは、変化に対応する気合のある相談所・会員様が多いので同じ熱量の方(婚活に対して非常に真剣)で交際が成立しやすく、そのまま成婚へ結び付くスピードが早い

 

 

以上のようなメリットもあります。

 

もちろん新しい試みなので、対面とは違うオンラインお見合いに特化したアドバイスもさせて頂きます。

 

例えば、印象が良く見えるための照明の用意や、男性のメイク、カメラを設置する部屋や必要な物のアドバイスや話題、そしてZoomアプリの使用方法などもしっかりとレクチャーさせて頂きます。

 

今は正直、世の中全体が不安な時期です。

 

これは2011年3月11日に起こった、東日本大震災と時と同じ感じがします。

 

実はこの時、非常に結婚するカップルが増えて、結婚相談所に入会する人が非常に増えた(前年比20%増)というデータがあります。

 

これは、不安な状況で恐怖が高まると、一生一人で生きたくない、誰かと寄り添って一緒にいたいという親和欲求が生まれます。

 

未婚の人が、夫や妻が欲しい、家族が欲しいからと結婚するのは当然の流れだと思います。

 

しかし、その当時と違うのはそう思っていてもお見合いする行為が命に関わるリスクであるので、積極的にしたくても出来ないジレンマがあります。

 

しかし、別にお見合いすることは不謹慎なことではありません。

 

なので、今こそオンラインお見合いはその自粛ムードの中でも機会を失うことはありませんので絶好のチャンスツールだと思ってください。

 

このピンチをチャンスに変えていきましょう!

 

****婚活に関するお悩み、ご質問はまずはLINEでお気軽にこちらから♪LINEで無料でご相談お受けします****

 

 

奈良で婚活するなら結婚相談所プレジャートレジャー

 

2020年1月30日

成婚優秀賞(新人部門)を㈱IBJより表彰頂きました!!

2020年4月12日

当社における新型コロナウィルスの対応について

2020年5月30日

オンライン婚活バー 参加者募集中!!

オンライン相席Bar~気軽にみんなでおうち婚活~

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ