婚活ブログ

婚活攻略法

口癖でもダメ!否定的な発言は縁を遠ざける

口癖でもダメ!否定的な発言は縁を遠ざける

結婚相談所プレジャートレジャーのうえだです。

 

 
お見合いやデートに限らず、時折耳にする感想や言葉があります。

 

それは、「お相手が、否定的な言葉を使うことが多く一緒にいると疲れてしまいます(楽しくありません)」というもの。

 

 

・会話の最初に「でも…」「だけど…」と否定的な意味がある言葉から入る

 

 

・愚痴や不満・不安ばかりで前向きな言葉がない

 

 

・否定モードでこちらの話を聞いてくれない

 

 

といった感じでしょうか。

 

 

どれも、普段の性格や考え方または口癖とつながっているものが多く、自分で気づくのはちょっと難しいかもしれません。

 

 

こういった口癖がある人はご縁を遠ざける結果になりがちです。

 

 

否定的な言葉を繰り返されると、お相手も楽しい気持ちや前向きな気持ちが削がれていきます。

 

 

結果的に、一緒にいると疲れる・楽しくないということに・・・。

 

 

最終的には、「将来を考えた時、いつも否定的なことばかり言われると一緒に過ごすのが苦痛になるし、この人と一緒に頑張ろうと思えない」とお断りされることが多くなるのが現実。

 

 

何でも前向きな発言で、楽観的すぎるのも問題ですが、ある程度前向きに明るく考えるお相手と、新たな関係を築いていきたいと思うのはみんな同じではないでしょうか。

 

 

否定的な発言はプラスにはならない、マイナスなことになることばかりです。

 

 

口癖は自分では気づけません。

 

 

アドバイザーや、友達・先輩・家族・・・身近な人に一度確認してみると案外わかるもの。

 

 

できるだけ、前向きに解釈するなど意識して変えていくことで、言葉もおのずと変わってきますよ。

 

 

【オススメ記事一覧】婚活攻略法

 

****婚活に関するお悩み、ご質問、面談の予約はまずはLINEでお気軽にこちらから♪LINE友だち追加でトライアルコース1,000円OFFの特典。オンライン面談も対応可能です。****

 

 

 

恋愛経験なしの方でも結婚できます!奈良の結婚相談所「プレジャートレジャー」

 

 

 

 

 

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ