婚活ブログ

男性の婚活

男性のお見合いの攻略法

結婚相談所プレジャートレジャーのうえだです。

 

4月1日、新元号「令和」が発表されましたね。

この日は日本中がどんな元号になるかワクワクしてたような雰囲気でしたね。

昭和から平成に変わった時とは全然違う雰囲気、何かおめでたい雰囲気がありました。

やはり「令」という漢字が意外だったんじゃないでしょうか。

出典は万葉集の「令月風和」からとのことですが、令月はめでたい月という意味です。

「令」は形容詞で用いると、「美しい・立派な」となります。

平成は日本で戦争が起こらなかった平和な元号でした、令和も平和な世の中であって欲しいですね。

そして皆さん、令和になったら結婚できるように頑張りましょう!

 

さて、今回のテーマは男性向けのお見合いについてです。

初めてのお見合いで初対面の女性とどのように接していいかわからない、何度かお見合いはしているが失敗続きでどのようにすれば好印象を残すことができるかがわからない方は是非読んで頂きたいと思います。

もちろんお見合いだけでなく、デートにも使えると思いますよ。

 

1.見た目は清潔感が大事!

 

大切なこと、第1番は清潔感です。いくら素敵な服を着ていても、カッコいい人でも、清潔感がなければ次はない可能性が大です。
清潔感ってどこで判断するか、、、

例えば、

髪の毛☆短めの髪の方が清潔感を感じます。何もつけていないナチュラルすぎる髪より、ワックスなどで少し動きを出したりきれいにまとめることで清潔感が増しますね。

服装☆お見合いではスーツ姿が基本です。シワのないプレスのしっかりかかったスーツは、高いものでなくても清潔感を感じます。シャツもしっかりアイロンの当たったものを。これだけで本当に違います!
お見合い前にはクリーニングに出しておくと安心ですね。

手☆意外と見られるのが手です。爪はきちんと短く切ることをお忘れなく!
手のひらや甲に、メモ代わりに文字を書いているなんてことは絶対NGです。

靴☆靴も結構見られています。出かける前には磨いて汚れを取っておきましょう。前日に履かない方がくたびれ感が無くていいと思います。

鞄☆よく電車でくたびれたビジネス用の鞄を見かけます。
擦り切れたり、糸が出ていたり、やはり清潔感がなく感じてしまいます。
修繕できるものは修繕して使えば◎ですね。

姿勢☆姿勢が悪いとだらしなく見えてしまいます。良い姿勢を意識しましょう。

その他☆ハンカチを忘れずに持っていきましょう。
汗が出た時、そのままにしているのは清潔感がありません。
また、お手洗いから出てきた時に手が濡れたままだと、、、これもNGですね。

 

2.さりげない優しさを出す

 

優しくされると嬉しいものです。
特にさりげない優しさは素敵です^^

例えば、、、

カフェでのお見合いやデートなら、

☆案内される時や帰る時に、女性の歩行スピードに配慮して歩く

☆奥の席やソファー席を、「奥どうぞ。」と譲ったり、
(黙って座らず声かけるのもポイントですよ。譲ってくれる気持ちが伝わりますね。)

☆女性に何を頼むか尋ねて、自分のものと一緒に注文したり、
(女性の注文分から頼むとより良いですね)

☆同じものを頼んでいたら、女性側から先に置いてもらうように手のひらでお店のスタッフへ示したり、

と、こういった簡単なことですが、上に書いた気遣いはされると嬉しく、されないとがっかりされる可能性が高いです。

 

3.相手の話をよく聞く

 

自分の話よりも相手の話を聞くこと、これを意識することが大事です。
なぜなら、質問されると人は「自分に興味を持ってくれている」と感じるからです。
そして、人は話をする時に聞くばかりだとストレスが溜まることが多いです。
聞いてもらう方が好きな人が多いのです。

だから話し上手でなくてもいいのです。

聞き上手を目指しましょう!

聞き上手といっても、黙って聞いているだけじゃ話は盛り上がりません。
聞き上手ってどうするの?会話が続かなかったら?なんて心配な人は、下を実践してみてください。

☆笑顔が基本

笑顔はリラックスを与えます。笑顔で相手の話を聞きましょう。

☆質問は基本的にオープンクエスチョンを使う
質問には、オープンクエスチョンとクローズクエスチョンがあります。
クローズクエスチョンとは、答えがYESかNOになる質問。
オープンクエスチョンは、色々な答えがある質問。

例えば、「コーヒー好きですか?」
「はい、好きです。」「好きではありません。」→クローズクエスチョン

「趣味は何ですか?」
「旅行です。」「漫画を読むことです。」「音楽鑑賞です。」→オープンクエスチョン
という感じです。

クローズクエスチョンは人の話をゆっくり聞く際には不向きであると言えると思います。
YESかNOの返事を必要とする時や、話をする前振りに使うのに適していますね。
オープンクエスチョンを使いながら、自分もたまに共通の話をすると話が膨らんで盛り上がりやすいと思います。
話をするのが苦手な人の中には、クローズクエスチョンばかり繰り返している人もいるかもしれませんね。

「どんな」「なにを」「どうやって」「いつ」「どこに」「なんで」のつく質問はオープンクエスチョンです。
是非意識して取り入れてみてください^^

☆相手の名前をたまに会話に入れる
「なにを頼みますか?」
「〇〇さんは、なにを頼みますか?」
名前を呼ぶ呼ばないでは圧倒的な違い!
後者の方が親近感を感じます。
会話に入れすぎると逆効果ですが、たまに入れると良い印象を持ってもらえやすいと思います。
親近感を感じると、話もしやすくなると思いますよ。

 

4.相づちを打つ

 

「はい」「ええ」「へぇ~」「そうなんですね」「本当に」

相づちをうつのは「聞いていますよ。」のサインです。反対の立場になるとわかりますよね。話しているときに相づちがないと聞いてもらえているのか不安になります。

相づちをうってくれていると安心して話せます。

 

5.相手の話に共感をする

 

「面白いですね。」「楽しそうだなぁ。」「いいですね。」「大変ですね。」

共感してもらえると仲間意識が芽生えます。

共通のことがあると人は仲良くなりやすくなりますが、共感することも同じことです。

嘘をつくのは良くないですが、共感することは相手に伝わるように言葉に出して伝えましょう!

 

如何でしょうか?それほど難しいことではありませんが、意識しないと意外となかなかできることではないと思います。

お見合い前に一度このことを復習して、臨んでみてくださいね。

 

 

奈良で婚活するなら結婚相談所プレジャートレジャー

お知らせはありません

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ