婚活ブログ

婚活攻略法

結婚相談所では自分を分析する事に力を入れる

こんにちは!
結婚相談所 Pleasure&Treasure(プレジャートレジャー)副代表の 高橋 龍 です。

この頃はいい天気が続いてとても清々しい気分になります☆
このまま晴天が続いてくれればいいなと思います。

今回は結婚相談所での自己分析について書かせていただきますね。

・長所を伸ばす
結婚したいという気持ちを持っている人の多くは、相手に対していくつかの条件を持っています。
それは誰もが同じことで、結婚相手としてたくさん長所がある人のほうがより魅力的と感じるのではないでしょうか。
自己分析をして長所と短所を見出したとしてもそれが結婚相手として求められているものと必ず一致するとは限りません。
そこで結婚相手としてどのような人が求められているのかということをまず知ることが大事です。
そこで有効活用できるのが結婚相談所です。結婚相談所では仲介人が対面式で多くの人の意見を聞き入れています。
おのずと結婚相手として求められている人物像が出来上がってきます。
外見の好みや性格的な好みなど年齢に応じて異なる部分もあります。そう言った詳細な情報を持っているのが結婚相談所の一番の強みです。
その情報をもとに自分が求められている結婚相手にどこが一致しているのかを知ることができます。
一致した部分をより伸ばしていくことで、多くの人に魅力的だと感じてもらえる人になれます。
また長所がはっきりすることで、婚活パーティーなどでは短時間で自分のアピールをすることができます。
アピールの仕方がわからない場合は、仲介人からアドバイスをもらうこともできるため自己分析にもつながります。

・短所を追求
早く結婚をしたいという希望を持っている人が、結婚相談所に登録しています。
男性では30代になると結婚に対して意識が強くなり、積極的に行動する人が多いです。
それに対して女性の場合は、20代後半から婚活を始める人が多いです。
結婚相手としてより理想に近い人を求める傾向がありますが、積極的に結婚をしたいと考えているのであれば、まずは自分をしっかり見つめなおすことが大事です。
誰しも必ず長所と短所があります。そこにどれだけ気づき、長所を伸ばして相手にアピールできるのか、また短所をなるべく改善する努力ができるのかがポイントです。
特に結婚相談所では仲介人と相談をしながら婚活を進めていくことができます。
実際にいろんな相手の人と話す機会が多く、結婚相手として求められる人や好かれる人の特徴などをよく知っています。
またその反対に結婚相手として好かれないタイプもよく知っています。
容姿や性格など外見や内面でもいろんな情報を持っているため、自分に当てはめて短所となる部分を改善することができます。
今まで自分を見つめなおすことがなかった人でも結婚相談所に入会することで、短所を追求して改善することができます。
一人で行う婚活では気づくことができないため、大きなメリットといえます。

・自己評価をする
結婚相談所では仲介人を通して結婚に対する様々なアドバイスをもらうことができます。
恋愛が苦手な人、婚活をどう進めていったらいいのか、一般的なマナーなども教えてもらうことができます。
結婚相談所に入会する人の多くは、早く結婚したいという意思があります。
しかしその意志に反して今までなかなか結婚に結び付く恋愛ができなかったため、結婚相談所に足を運んでいる人が多いです。
出会いがあっても結婚できない人、出会いがなくて結婚できない人では、自己分析も大きく異なります。
自己分析をすることで結婚に対して自分に足りないものや相手にアピールすべきポイントが見えてきます。
自分で気づかないことでも、仲介者と婚活を行うことで気づかされることもあります。
自分にとってはデメリットと思っていたものでも、一部の人によってはメリットと感じる場合もあります。
自己分析を行うことで自分では気づくことができなかったメリットを発見することができます。
またその反対にデメリットも見つけることもあり、どのように改善するとプラスになれるのかなど考える必要があります。
自己分析をしていると、短時間で自己アピールをする際に、明確に自分の良さを伝えることができます。

・結婚相談所で自己分析
今婚活がブームになり、出会いの場がたくさん増えました。そのため自分に合った婚活を選択することができます。
気軽な出会いを求めている人から一年以内結婚相手を見つけたいという人もいるため、それぞれの希望に添った婚活の場を求めるようになりました。
なかでも結婚に対して最も真剣に取り組んでいるのが結婚相談所になります。
結婚相談所の一番の特徴は、仲介人を通して婚活を積極的に行うということです。
なかには自分で積極的に婚活ができる人は、出会いの場の提供だけを求めるでしょう。
しかし婚活をどのように取り組んだらいいのかわからない人、恋愛下手な人は自分をどうアピールしたらいいのかわからない人が多いです。
そのため大人数の婚活パーティーなどではなかなか上手に自分をアピールできない人も多いです。
結婚相談所では担当者が成婚までのサポートを徹底的に行ってくれます。
入会すると最初に会員登録の手続きをします。その際に趣味や自己アピールをする機会があり、自分を見つめなおすきっかけになります。
婚活をしていると結婚相手として求めるものを追求してしまいがちです。
しかし自分自身もいろんな人に求められるような魅力的な人でなければいけません。
そのためにもまずは自分がどのような人間でどういった点が優れているのかなどを分析する、いいきっかけになります。
足りていないと感じる部分は、婚活を通じて経験を積み学んでいくこともできます。
そしてプラスだと感じる部分はどのようにアピールするのが有効的なのかなど自己分析することが大事です。

奈良で婚活するなら結婚相談所プレジャートレジャー

2020年1月30日

成婚優秀賞(新人部門)を㈱IBJより表彰頂きました!!

2020年4月12日

当社における新型コロナウィルスの対応について

2020年5月30日

オンライン婚活バー 参加者募集中!!

オンライン相席Bar~気軽にみんなでおうち婚活~

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ