婚活ブログ

婚活全般

お見合い結婚とは?恋愛結婚との違い

お見合い結婚とは?恋愛結婚との違い

結婚相談所プレジャートレジャーのうえだです。

 

 

皆さん、お正月休みボケは戻ってきたでしょうか?

 

 

私はまだ完全に抜け切れていないような感じがしますね。

 

 

今年の初詣は春日大社と橿原神宮の2か所にお参りしてきました。

 

 

勿論2か所でおみくじも引きましたが、最初にお参りした春日大社では末吉、後でお参りした橿原神宮では大吉でした。

 

 

どちらを捉えた方が良いのでしょうね・・・まぁ上書きされたということで大吉で取っておきましょうか(笑)。

 

 

ちなみに昨年も橿原神宮の初詣でおみくじを引きましたが、大吉でした!

 

 

そう!2年連続なんですねー、今年は良い年になるといいですね。

 

 

さて、今回のテーマですがお見合い結婚と恋愛結婚の違いについてお話させて頂きます。

 

 
お見合い結婚をするには、主に結婚相談所とマッチングアプリの2つの方法があります。

 

 

また、結婚相談所には、仲人が会員の中から合うふたりを選んでお見合いさせる仲人推薦型と、自分のプロフィールと相手の条件を入力して会員の中から相性の合う相手を選び出すマッチングデータ型の2つのタイプがあります。

 

 

因みに結婚相談所プレジャートレジャーは、IBJの会員様データのプロフィールからお相手を選び、仲人がサポートをするというハイブリッド型です。

 

 

お見合い結婚は、結婚相談所やマッチングアプリなどを介して出会い、「価値観が合うか」「一緒に暮らせるか」などと、最初から結婚を意識して相手を見ます。

 

 

対する恋愛結婚は、仕事や友人関係などの日常生活の中で相手と出会うので、出会ったときは結婚についてはまだお互いに考えていない可能性が高いです。

 

 

相手には、「一緒にいて楽しいか」「恋愛感情があるか」などが重視されるでしょう。

 

 

【お見合い結婚のメリット】

 

 

・正しい経歴や経済面が分かる

 

 

お見合いでは会う前から経歴や職業、年収などがすべて分かります。

 

 

結婚相談所に入会するときに、収入証明書や住民票などを提出するので、嘘をつかれることもありません。

 

 

 

・結婚後のリスクを事前に知ることができる

 

 

結婚生活への支障が大きい持病や介護、借金などが事前に分かります。

 

 

「こんなはずじゃなかった」という可能性が低くなるので、「結婚後に分かって離婚に繋がる」というケースも抑えられます。

 

 

 

・相手が見つかれば結婚までが早い

 

 

結婚相談所には結婚に前向きな人が集まっているので、もし相手が見つかったら、成婚退会して、結婚するまでがスムーズです。

 

 

 

結婚に対する覚悟やスピード感は恋愛結婚より大きいでしょう。

 

 

 

【お見合い結婚のデメリット】

 

 

物事にはメリットもあればデメリットもあるもの!

 

 

 

・出会い方にテンションが下がる

 

 

「お膳立てされた出会いだし・・・」とか、「一緒に暮らす人をお見合いで選ぶのか・・・」といった、出会い方にテンションが下がる人もいるかもしれません。

 

 

 

しかし、そこにこだわってしまうと、せっかく良い人がいてもうまくいかなかったり、良い出会いを遠ざけたりしてしまいます。

 

 

お見合いも出会いの一つですし「お見合いでも恋はできる」と頭に入れておくとよいかもしれませんね。

 

 

お見合いから始まる恋というもの全然アリです!

 

 

言わば、お見合いからの出会いも立派な恋愛結婚のひとつと言ってもいいでしょうね。

 

 

【オススメ記事一覧】婚活全般

 

****婚活に関するお悩み、ご質問、面談の予約はまずはLINEでお気軽にこちらから♪LINE友だち追加でトライアルコース1,000円OFFの特典。オンライン面談も対応可能です。****

 

 

 

20代の婚活からシニアまで!奈良の結婚相談所「プレジャートレジャー」

 

 

 

2022年4月8日

新プラン!『恋愛経験ゼロからスタートコース』

詳細はコチラ

space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ